日々の出来事の記録
暑さが戻ってきましたね。
こちらは今日、久しぶりに30度を超えました(30.5度)。
これから毎日30度超えかなぁ・・・

早蒔きしたパンジー&ビオラ達。
発芽後は気温が高い日が少なく、順調に育っています。
芽
セルトレーに並んだ芽もはっきり分かるようになりました。
(何もないところは、発芽せずに終わってしまったところです)

芽
まずまず順調に育っていて、早いのが本葉4枚目が出てきているところです。

芽
左の列がパンジー、右の列がビオラ。
この頃から葉の大きさに違いが出てきています。

芽
若干、徒長傾向にある芽も見受けられます。
立枯病より、徒長の方がいいか。。。と思っていますが。

暑さが戻ってきたので、これからがこの芽達の試練です。
日曜日に蒔いたものも、暑さ真っ只中での発芽となりそうです。

スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ビオラ達 セルトレーに直接
蒔いてますか・・・楽でいいな

私は いつも 濡れた脱脂綿等に
蒔いて 発芽したら
黒ポットに 植え替え・してました
2011/08/09(火) 20:25 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
めぐっぺさん、こんばんは。
パンジーとビオラの芽
セルトレーにきれいに並んでますね~
すごい、すごい!!
暑さに負けずに頑張って欲しいですね。
2011/08/09(火) 22:31 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
暑さが戻ってきました。市の放送で熱中症の注意を言っていました。台風6号が通過して涼しくなっていました。体が涼しさに慣れています。この暑さが乗り切れるでしょうか。
2011/08/10(水) 04:23 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
もうこんなに大きくなっているのですか!!
すご~い、まるで生産者さんみたい(^^)

そちらも暑くなってきましたか?
パンジー、ビオラも頑張って乗り切って欲しいですね、
もちろん、めぐっぺさんも(^_-)
2011/08/10(水) 10:52 | URL | mimoza #US7Is6OM[ 編集]
>あざみさん
セルトレーに直接は蒔いていないです。
別容器で発根させてから植えています。
流石に暑くて普通には蒔けないです。

>リズさん
所々、抜けてますけどねi-229
発芽したのが消えることは今のところありません。
でも暑さが戻ってきた?ので、これからが勝負ですね。
頑張ってもらわねば!

>種蒔くんさん
戻ってきましたね。
とはいえ、こちらはまだ暑さはましな方です。
アメダスを見ると(観測所は家の近くなので)12時で29.7度と、まだ30度を超えていません。
台風前は暑い日が続いていましたが、その後涼しい日が長すぎましたよね。
急に暑くなると体もついていかないです。
体調管理、気をつけてくださいね。

>mimozaさん
発芽後に涼しかったのが幸いしています。
生産者のようにはうまくいかないですけど、自分なりにのんびりと育てています。
台風前の暑かった時よりは暑さは厳しくないのですが、それでも昨日から急に暑さが戻ってきました。
これからがビオラ達の頑張りどころです。
2011/08/10(水) 12:46 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
すごい、もう順調にこんなに育っているんですね!!年内に開花しますね。私は今年は夏バテ気味で、できませんでした・・・(>_<) めぐっぺさんのところの成長を拝見して楽しませていただきます(*^_^*)
2011/08/11(木) 12:56 | URL | りら #AJnlHy1.[ 編集]
>りらさん
年内開花を目標にするというより、霜がおりる前に植えて、寒さに耐えられる株にしないとと思って毎年早蒔きです。
夏バテですか?
大丈夫ですか?
まだまだ残暑が厳しそうですので、ご自愛くださいね。
2011/08/11(木) 17:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2541-3cf6e30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
