日々の出来事の記録
昨日アップしたひまわりですが・・・
今朝見たら、手前の1本が折れていました。
昨日は少し風が強かったのですが、
細い支柱になんとなく留めていただけではダメだったようです。
支柱し直せば平気かな?と最初は思いましたが
よく見ると「だめだ~・・・」と、泣く泣く切りました。

みなさんは屋外作業中、蚊の対策していますか?
私はブヨが怖いので、足はスプレーをし
腰から携帯用の虫除けをぶら下げています。
しかし、スプレーのところは平気なのですが
それ以外の箇所に蚊に刺されてしまうのですよね・・・
携帯用のカートリッジも替えてみましたが変わらずです。
今朝は特に刺されまくりました。
蚊に刺されても、その時痒くて腫れるだけなのですが
どうしたら蚊の被害を受けないで済むでしょうか?
やはり、蚊取り線香が一番なのかな?
お勧めありましたら教えてください。

ポスト下花壇
ポスト下花壇、やっともこもこしてきました。

マイクロアスター マイクロアスター
マイクロアスター、一気にお花が咲いてきました。
白っぽく見えますが、とても淡い色の黄色です。
マイクロアスター
次に咲くのはピンク?

ジニア プロフュージョン
ピンクのジニア プロフュージョンも開花です。
黄色?、アプリコット?と似た感じの2株がここでは咲いていたので
全く違う色が出てくれてラッキーです。

スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私は 蚊取り線香を 置いてから
庭仕事をします

刺されても ムヒを塗れば
大丈夫なんで 日ごろいい加減です
2011/08/11(木) 20:00 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは~
私もブヨ怖い。
田貫湖のローズハーブガーデンでやられて休日救急病院に行ったことがあります(^-^;;
7分丈のズボンにくるぶしソックスは絶対駄目ですよ(苦笑)

スイセンプロジェクトのてぬぐい!!
私も2色買いました。
最初は茶色の方がかっこいいかなと思ったんですが
実物を見たら花柄の方がすてきだった(’-’*)

私も届いてすぐ写真撮りました(笑)
そっくりの写真あります(^m^)
今度載せますね。
2011/08/11(木) 22:24 | URL | あや(Aya Meioudo) #Pl/As.i.[ 編集]
血液の種類によって蚊に好かれるようです。
私の母は、蚊に好かれてるので必ず携帯用の蚊取り線香を腰に下げてます。
私の奥さんも蚊に好かれてます・・・おかげでいつも一緒に行動してる私は、蚊に刺されません。

蚊取り線香が一番かな?
2011/08/11(木) 22:54 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
私も蚊に刺されやすいので悩みでしたが
強い味方に出会ってから、悩みが解消されました。
それは「やぶ蚊バリア」です。
行動範囲にスプレーしておくと、蚊が全く寄ってきませんよ~
ちょっとお高いのが難点ですが。。。

ポスト下花壇・・いい感じになりましたね。
アスター、可愛いですよね~
これから花盛りになりますね♪
2011/08/11(木) 23:29 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
あらぁ、ひまわり、残念なことになってしまいましたね。
あ、折れてる、と思った瞬間の気持ち、支柱をして折れたところを補強したら大丈夫かも、と思う気持ち、やっぱりダメね、とあきらめる気持ち、手に取るようにわかります。

私もなぜか薮蚊に異様に愛されるタイプ。
外に出るときは、長袖スラックスですけれど、足や腕に必ず虫の来ない香りのスプレーします。
天然材料でないと不安なので、いつも使っているのはパーフェクトポーションと言うところのアウトドアボディスプレーという製品です。
ちなみに、http://item.rakuten.co.jp/dailynature/10000011/  こんなのです、ご参考まで。
2011/08/12(金) 00:45 | URL | Rosa #-[ 編集]
>あざみさん
私も蚊に刺されてもその時だけなので、特には平気なのですが。
刺される時はあまりにも多いし、顔もやられるので・・・

>あやさん
ブヨは長ズボンでも平気で咬んできます。
私も毎年やられるようになりましたが、2度ほど病院へは行きました。
初めての時と(この時は足をひきずって歩くほどでした)顔の時。
それ以外は、家にあるステロイド軟こう塗って治るまで我慢です。
送るスイセン、被災地で綺麗に咲いてくれるといいですね。

>博多の華さん
以前はこんなに刺されることはなかったのですけどね・・・
主人と一緒だと、主人が狙われやすいようで私は平気になるのですが。
蚊取り線香のミニタイプを買うのが一番かしら。

>noncoさん
やぶ蚊バリア、調べて見ましたが魚毒性があるのですね・・・
池があるから手軽には使えないかしら。
これって香りします?
最近、外へ出ると香水のような香りがどこかからしてくるのですよね。
楽天の評価は良いようですね。
夏も中盤なので、花壇は少し出遅れてしまっているように感じます。

>Rosaさん
ひまわり、悲しかったです。
ディートが入っていないのはいいですね。
私はブヨが怖いので、色々調べて使っているやつは少しきついやつみたいなんです。
なので、ブヨにいつも狙われる足以外にはスプレーしたくないのですよね。
2011/08/12(金) 18:36 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
我が家のハツユキソウ、かなりの頭でっかちで台風時に倒れました。
そのまま放置してありましたが、自力で復活。
花期も長いし…いいですね~。

うちの娘も虫に好かれるタイプで毎年大変です(>_<)
皆さんのお話、参考にさせていただきます。
2011/08/15(月) 15:19 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
うちも頭でっかちになりました。
なので重そうに垂れ下がり気味ですが、なんとか倒れずにいます。
自力で復活するなんて逞しいですね。
家の中では、主人が刺されてくれるので、私はあまり刺されずに済んでいるのですがi-229
2011/08/15(月) 18:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2543-01efa88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
