日々の出来事の記録
今日も午後から風が強くなりました。
先日折れてしまったひまわりは、ちゃんとした支柱で残りは補強済みです。
ビオラ達チビ苗も心配ですが、自然に任せようと屋外に置きっぱなしです。
かなり風で揺れまくっていますが問題はなさそうです。
過保護に育て過ぎるよりは丈夫になってくれると思っています。

放置中のプランターから(雑草に紛れて)
ミルキーウェイ
こぼれ種の朝顔が出てきました。
先祖はミルキーウェイ(というか、花姿はそのままですね)。
蒔いたのは数年前なのですが、毎年こぼれ種で出てくるのですよね。
雑草に紛れているし、朝じゃないとお花が見れないので
咲いていることには主人は絶対気付いていないだろうな~(笑)

ハツユキソウ
ハツユキソウ ハツユキソウ
赤丸のって種ですか?
初めて育てているのでよく分かりません・・・

スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
うちの ビオラの黒ポットも
東側に置きっぱなしです
どうなるかなあ~~
2011/08/16(火) 20:34 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こちらも風が強かったです。
幸い、鉢が飛ばされることはなくてよかったです。

朝顔は、雑草のようですね。
我が家も、毎年こぼれ種が必ず出てきます。
朝しか咲かないから、
見過ごされて可哀想かも・・・

ハツユキソウ、育てたことはないですが、種みたいですね。
2011/08/16(火) 21:20 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
ハツユキソウ・・・黒い種が入ってると思います。
昔の事なので忘れました。
熟したらはじけてたかな?

斑入りが具合よくなってるみたいですね~
2011/08/16(火) 22:10 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>あざみさん
一応、夜は室内へ取り込んでいます。
それでも虫がつきましたけど・・・
早くに見つけたので良かったですが、小さいのだったのでもっといそうで怖いな。

>たかちゃん
最近風が強いですよね。
今日もだんだん風が強くなってきましたよ。
朝顔って道端でも結構見かけますよね。
毎年こぼれ種で咲いているのでしょうね。
早い時間でしか見れないのは残念ですよね。

>博多の華さん
まだ種が採れる感じではないですよね?
気付いたらはじけちゃってるかなぁ・・・
斑入り、ちゃんとしっかりになりました。
2011/08/17(水) 13:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
昨日は、お話出来て嬉しかったです。私も真似させて頂いて少し残して伐採しました。

ビオラ、やっと本葉が出て来ました。
外で育てていらっしゃるんですね。
いつ外に出そうか考え中真っ盛りです^^;
いつもはポット上げで出すのですが、今年は遅い出足だったので花が今年中に見られるか心配です。
2度目の種蒔きしましたが、うっかり乾かしてしまいました(涙)駄目かもです。
2011/08/17(水) 13:01 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>hana♪さん
最初はもう少し残していたのですが、スタミナ不足で収穫できないので、どんどん伐採が続きましたi-229
今はトマトとパプリカ不足に泣いております(笑)
ビオラは外ですが、日中は日が殆ど当たりません。
明るい場所ですけどね。
この時期だと、セルトレーはすぐ水切れちゃうと思うので、日中は家にいないのでお日様のところに置いてあげることができずにいます。
今のところそれでも激しい徒長は見られないので、もう少し残暑が落ち着くまでは今の場所で育苗しようと思っています。
今本葉がでてきているのでしたら、きっと年内には開花すると思いますよ。
2011/08/17(水) 16:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2548-dfbbe841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
