日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も風が強いです。
気温は27度くらいなので、風もあって室内では過ごしやすいのですが
風が強すぎ・・・

7月から始めている種蒔きのその後の様子です。
まずは8/7に蒔いた、パンジー&ビオラ以外の品種から。
芽
アリッサムだけ、発根後に植え替えましたが
発芽してすぐダメになってしまいました。
他より暑さに弱いみたいです。
なので追加で蒔き、今度は順調に発芽しています。

パンジー&ビオラ
芽がないのは、発根したけど発芽せずに消えたもの。
発芽したのは今のところ、どれもダメになることなく順調に育っています。
第2陣と合わせてトレーが6つくらい。
多過ぎだ・・・

パンジー&ビオラ
心配していた徒長もあまり見受けられません。
これくらいになると、パンジーの葉は分かりやすくなってきますね。

虫食い
1芽、虫食いを発見しました。
小さな尺取虫がいました。
小さかったので、他にももっといるかも・・・?

こぼれ種ビオラ
こぼれ種のビオラは、株は小さめですが
それらしく立派になってきています。

9月に入ったらポット上げが忙しくなりそうです。


最近、宅配の○川さん、うちに荷物があるわけではないのに
うちの庭に車を止めて、お隣さんちへ荷物を届けに行きます。
(エンジンはかけっぱなし)
1度は仕事帰りに庭から出て行く車とすれ違い(不在票はありません)
今日は家の窓が開いているのも分かっていると思うのに
堂々と止めてお隣さんちへ行きました。
Uターンするくらいならまだ分かりますが・・・
せめて止めるならエンジンくらい切ってほしいです。
日中不在の時も、当たり前のように止めているのでしょうね・・・

今日で私の夏休み終了です。
明日からお仕事。
主人は忙しく、お休みを早々に切り上げてお仕事していました。
家でピグライフ(ネットのお庭ゲーム?)三昧でした~(笑)


スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
種蒔き小苗ちゃんたち、順調ですね~
ウチのビオラは、双葉の状態で既に徒長しています。
これからどうなっていくのやら。。。

宅配の車、敷地内に!?ありえな~い!!
それって絶対ルール違反ですよね
家の前の道路に止められるだけでも
「なんでそこに?」って思うのに。
2011/08/18(木) 22:04 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
秋からの苗がすくすく育っていますね。
暑い時期の種まき、発芽は難しそうです。
うちの前に止まる車って気になりますね。
前に一戸建てに住んでいた頃、なんで
いつまでも目の前に
駐車しているのだろう、なんて
思った記憶が蘇りました。
停めるにも少し考えて停めて欲しいですね。
2011/08/19(金) 07:18 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
>noncoさん
今の所順調です。
去年はこのサイズになる前にバタバタと倒れるのが多かったのですが、時期的にも第一関門は突破したかな?と思っています。
次はポット上げ後に消えるのがないことを願うばかりです。
双葉が徒長しているのでしたら、深植えで大丈夫じゃないかなと思います。
私も第2弾のは双葉が徒長したのがありましたが、深く植えめちゃいました。
家の前の道路は私道ですが、ここに止まるのはまあ立地的に気になりませんが、何故にうちの庭に止める?って感じですよ。

>lavandeさん
今の所ありがたいことに順調に育ってくれています。
うちの前の私道に止めて、Uターンする時に入るなら分かるのですが、Uターンする為にバックで庭に入ってそのまま止めて行っちゃうのです。
主人に言ったら、水遣りでもしに行く振りして「あら、荷物ですか?」とでも言えばよかったと言われました。
2011/08/19(金) 12:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2550-f28bc9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。