日々の出来事の記録
種蒔き後のパンジー&ビオラ等の様子。

パンジー&ビオラ パンジー&ビオラ
第1弾組は、まずまず順調に生長中です。
ここのところの悪天候で、ちょっと徒長気味なのが増えていますが・・・
枯れるよりは良しと前向きに。
少しずつポット上げを始めようと思っています。

勿忘草、金魚草、ポンポンデージー
第2弾で蒔いたもの。
左上から時計回りに
ビオラ、勿忘草、金魚草、ポンポンデージー。
アリッサムは蒔き直したものも消えました・・・
もう少し気温が下がったら、ポットに蒔いてやり直します。
3度目の正直を信じてね。

虫に詳しい方。
ハチ
この蜂って、なんでしょう?
巣はうちではないようですが、うちの庭に数匹やってくるのに気付き
ちょっとビクビクしているもので・・・

スイセンプロジェクト
9月23日、24日の2日間、仙台でスイセンを真ん中に「花のイベント」開催決定!
場所は七夕まつりで有名なアーケード「サンモール一番町」です。
9月25日は、ダイシン気仙沼店で水仙の配布があります。
スイセン義援手ぬぐい
「スイセン義援手ぬぐい」も1,500円にて販売中。
八ヶ岳倶楽部の店頭か、通販(玉手箱)にて購入できます。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ビオラ早いな~

オオフタオビドロバチってのが引っかかりました。
竹の筒などに土で巣を作ります。
刺すのかな?
2011/08/27(土) 20:43 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
私も以前調べた事があります。ドロバチノの一種だと思います。
ハチは怖いので触りませんよ。
2011/08/28(日) 05:16 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
>博多の華さん
こぼれ種のは、もうすぐ咲きそうなくらいに育っています。
逞しいです。
オオフタオビドロバチ、ビンゴです。
色々サイトを見てみましたが、刺すのかがやっぱり分かりませんでした。
でも蜂なので気をつけます。

>種蒔くんさん
同じ蜂ですか?
結構いるのですかね?
もちろん、怖いので一定の距離をとって近づきません。
触るなんて・・・怖すぎます。
2011/08/28(日) 17:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
わぁ!早いですね。
羨ましく拝見しました!!!
我家は、表に置いてますが怖くて日向に出せません。(ゲリラ豪雨も有るので)
置かないと9月開花は絶望ですね~(涙)
2011/08/28(日) 18:17 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>hana♪さん
蒔いたのが早いですからね。
うちも日向ではないです。
ベランダの午後少し日がさす程度の場所に置いています。
ポット上げして養生した頃には、気候的にも普通に日向で大丈夫になっているかな?と思っています。
うちのも9月開花は無理だと思います。
2011/08/28(日) 21:24 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2559-0d2d7a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
