日々の出来事の記録
週末は台風の影響で悪天候だった為、ずっと家にこもっていました。
今日は1トレー分のパンジー&ビオラをポット上げしました。
少しずつ作業を進めていかないと、クリスマスローズの植え替えも控えてます。
植え替え作業に追われる日々になりそうな・・・

先日、白のカクトラノオ(ハナトラノオ)をアップしましたが
遅れてピンクも咲き出しました。
カクトラノオ(ハナトラノオ) カクトラノオ(ハナトラノオ)
このピンク、職場へ行く道端で結構咲いているのを見かけます。
この画像はもちろん台風前に撮影しています。
背丈がそこそこあるのですが、台風でどうなっているかしら・・・?
細い茎じゃないから平気かな。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
秋の作業が始りましたね~
忙しくなりますね。
私もボチボチ始めなくっちゃ!
でも・・・雨が上がったら、お掃除に追われそうです。
それに、また暑さが戻ってくるようなんですけど
ポット上げして大丈夫でしょうかね?
コチラは、まだ当分30度越えが続きそう~
2011/09/04(日) 20:34 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ハナトラノオ 私も空き地で見つけて
うちの 庭に迎えたけれど
いつのまにか 消えちゃった・・・あは
2011/09/04(日) 21:19 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
大きな台風だったみたいですね~
福岡は、接近する時に風が強かっただけであとは音沙汰無し・・・台風の被害はいっぱい経験してるので、来なかった事を喜べません。
2011/09/04(日) 21:43 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>noncoさん
最近は蒔きすぎずで数を抑えてきていましたが、今回は多く育てているので、ポット上げも大変そうです。
暑さが戻ってくるとはいっても、真夏のような暑さではないのではないでしょうか?
木陰とかを利用すれば平気じゃないかなぁと思います。

>あざみさん
よく殖えるので、ご希望でしたらおわけしますよ。
種も結構できていたような記憶が・・・
(採取したことはありませんが)

>博多の華さん
雲が日本を覆うようなくらいでしたからね。
今朝は一時雨が上がっていたので少し散った花がらを片付けたりしました。
背丈のある植物はみんな折れていましたi-241
2011/09/05(月) 12:34 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさん、ブログでは随分ご無沙汰しちゃって
ごめんなさいでした。
テレビニュースや天気予報では台風12号の影響は
今日もまだ残っている様だし、めぐっぺさんのお住
まいも、まだ雨が続いている様なので、お花さん達
も心配だね。

こちら今日は秋の気配を感じるほどで、私もそろそろ
パンジー&ビオラの種蒔きしなきゃなっなんて思って
るのだけど・・・また暑くなったらイヤだしで気候の
見極めに困ってますw
2011/09/05(月) 12:48 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
めぐっぺさん地方は、雨がすごかったんですね。
カクトラノオ、大丈夫だったかしら?
こちらは、雨も風もひどくなく、
無事通過しました。

昨年植えた我が家のカクトラノオ。
殖えました~
花壇を占領するくらいの勢いで
増殖中です。
2011/09/05(月) 17:03 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>みきりんさん
あっちでは毎日交流があるので、ご無沙汰って感じがしないですね(笑)
雨は結構降りましたよ。
強弱があって、強い時間はうるさくて耳がおかしくなりそうでした。
週間予報とにらめっこしながら、種蒔き始めてくださいね。

>たかちゃん
はい、結構降りました。
ずっと家にこもっていました。
オカトラノオは平気でしたが、他が・・・i-241
殖えるでしょ~。
少し抜いたりしないと、他がのまれちゃいそうです。
2011/09/05(月) 18:08 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2567-d162f0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
