日々の出来事の記録
台風の中心からは離れていましたが
風もそこそこ強く、雨もかなり降りました。
今朝は雨が一時あがっていたので、
出勤前に雨で散った花びらを少し片付けました。
雨で塗れ、地面に溶けるようにくっついていてとても片付けにくい・・・
片付けしながら台風でショックな姿のものもちらほらと目に付き
朝からちょっと落ち込み気味。
ひまわり、支柱がありましたが折れました。
ダリアの黒蝶も支柱がありましたが一部折れました。
花壇に並べていたサンパチェンスキッズの鉢が倒れていました。
ペチュニアは軒下避難組も含め、ちょっと弱っている雰囲気。

先月下旬のサンパチェンスキッズの様子。
サンパチェンスキッズ サンパチェンスキッズ
向かって右側のオレンジの鉢が倒れていました。
手前のインパチェンスを押しつぶす形で・・・
キッズなのに、私の腰くらいまで大きくなっていたので
端にあった株は風の影響をもろに受けてしまったのかもしれません。
鉢を元に戻しましたが、茎はお辞儀したまま戻りません。
この画像姿は見納めかも・・・悲しい。
もう少し花が多い画像もあったけど、これが綺麗に写っていたので。

ひまわりはもう無理ですが、それ以外はまだシーズン中です。
頑張ってまた元気な姿を見せてもらいたいです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サンパチェンス ひまわり達
残念でしたね・・・

こちらは 直撃でしたが
意外と 大丈夫でした・・・

 
2011/09/05(月) 18:48 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
そちらは台風の影響が大きかったのですね
写真のサンパチェンスもインパチェンスも鉢植えだったのですね
あまりに見事にモリモリなので地植えのようです
こんなに上手に育っていたのがダメージを受けたなんて。。。
とっても残念ですが切り戻しをしたつもりでどうでしょうか?
秋もゆっくり楽しめるかも?!
あ~っ!そちらは秋も早いんですね~!
元気出してくださいね!
2011/09/05(月) 18:56 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
>あざみさん
ひまわりは折れて僅かに繋がっている部分から栄養をとっているのか、花がしおれていません。
サンパチェンスは折れてはいないので、株自体は大丈夫です。
直撃でも大丈夫だったのは幸いでしたね。
何事もないのが一番です。

>Aozoraharukaさん
風はひどい時に比べるとそうでもなかったのですが、雨はひどかったです。
サンパチェンスは鉢植えですが、インパチェンスは花壇に植わっています。
鉢の足元を隠すように植えました。
倒れた1鉢は形は悪くなりましたが、株自体は大丈夫です。
切り戻したい気分ですが、もうこの時期に切っても大きくなってお花がいっぱいになったらすぐに寒さで終了となりそうで、切る決断はできません。
2011/09/06(火) 13:02 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2568-39709fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
