日々の出来事の記録
久しぶりにお天気になりました。
晴れていても気温が25度なので、そろそろ育苗もしやすいかな?
まだまだ油断大敵?

種蒔きしたビオラ、咲きました~!

・・・

嘘です・・・

こぼれ種のビオラが咲いていました。
パンジー&ビオラ
朝倉ろまんの鉢に同居中。

日曜日にポット上げした株。
パンジー&ビオラ
上が被災地へ送る用で、下が自宅用。
ポットのサイズが違います。
自宅用は置き場所の関係と、ハンギングやリースに使いやすいので
小さめのポットを普段は使用しています。
これでトレー1つ分。
まだこれしか終わっていません。
残りはこの3,4倍苗があるような・・・

パンジー&ビオラ
トレーにまだ植わっている株。
結構しっかりと育っています。

パンジー&ビオラ
ちょっとひょろっとした株でも、
よく見ると株元から脇芽が出ていたりします。

台風の時に室内へずっと入れていたら、
ハダニだと思うのですが、蔓延してしまいました。
スプレータイプの薬剤を気付いてすぐに散布しました。
とりあえず落ち着いているような?
他のトレーへと広がることはとりあえずなくなったようです。
このまま落ち着いてくれますように。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
早ッ!やっぱり生育度が全然違いますね~、
ヒョロッとしている我が家の苗。
本葉が見え始めてきたので薄い液肥を追加しようと思っていますが
いかがでしょうか?
2011/09/07(水) 18:56 | URL | mimoza #US7Is6OM[ 編集]
スゴイですね・・
うちのは コボレタネなので
ひょろひょろです
2011/09/07(水) 20:15 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
種蒔きをしたビオラが咲いたと,,,ビックリしました。少し涼しくなりました。
今朝は半袖のシャツを着ました。朝飯前に庭の手入れです。今は第二の庭を作っています。
2011/09/08(木) 09:00 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
わぁ~!!ってマジ思いました(笑)
本葉が沢山でてきましたね。
凄く羨ましい~!!
我家はやっと陽射しの下に出しました。
今の所は、暑さ負けしていないのでこのまま行ってくれればと思っています。

ご心配戴いてどうも有り難うございましたm(__)m
2011/09/08(木) 12:04 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>mimozaさん
私は蒔いたのが早いですからね。
本葉が出てきたら薄めの液肥を与えてOKですよ。

>あざみさん
うちのはこぼれ種の方がしっかりした株になっているかもi-229
花も咲いているし。

>種蒔くんさん
種蒔きのは流石にまだ咲かないです。
蕾もまだまだですからね。
朝は上着がないと、外で手入れするのが辛いです。
第二の庭、いいですね~。
羨ましいです。

>hana♪さん
早くよくなるといいですね。
ご無理なさらずにね。
ビオラはやっぱりダメになる芽というのも出てきていますが、今回は比較的好調をキープできているように思います。
そろそろ日差しもやわらかくなってくるでしょうかね?
2011/09/08(木) 17:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2570-401d11be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
