日々の出来事の記録
今日は雨が降ったり、晴れたり忙しい天気でした。
雨の後外へ出たのですが、急に日差しがきつくなって
腕が湿疹?だらけに・・・
庭弄りが趣味なくせに、日光が苦手だなんてね。
数年前からの症状です。

庭中に咲いているゲンノショウコ。
ゲンノショウコ
こぼれ種であちこち出てくるようです。

ゲンノショウコ
左上から時計回りに変化していきます。
実が熟した時の姿から、別名をミコシグサというそうです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
花を見てるのに
こんな 変化するなんて
知らなかったです・・・
面白いですね・・・
今度 観てみます・・・
2011/09/11(日) 20:41 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
 こんばんは、おひさしぶりです。
お庭、楽しそうですね~
我が家の工事、ようやく終わりました。
予定からもう、2年になってしまいました。
今年こそ、チューリップ植えなきゃ♪
そのときは、アップしたいと思います。
2011/09/11(日) 20:48 | URL | ジニア #-[ 編集]
ゲンノショウコ!薬局で購入し煎じて飲んでます!
今も飲んでます(^^)
薬局のは中国産なので国産品を探してるんですが
庭にあるなんて羨ましい♪
我が家にも似たような野草があるんですが本物かどうか^^;

長々とブログをお休みしてました。今年は次から次といろんな事があって…。
ボチボチですが、また始めますのでよろしくお願いします<(_ _)>
2011/09/11(日) 21:45 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ゲンノショウコ・・・生産をはじめた頃、採種して鉢植えで出荷した事があります。
葉っぱがウマゼリ〔毒草〕と似てるようなので確認して採種してました。

ちなみに・・・ゼラニュームの親戚だと勉強しました。
種の付き方がそっくりです。
2011/09/11(日) 22:54 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/11(日) 23:31 | | #[ 編集]
うふっw
めぐっぺさん、お休み中ガーデニング楽しんだ様
ですね♪
日光が原因の湿疹その後如何かな?
人は日光に当たらなきゃダメ!とか云われてたりも
するけれど、やはりあまり当たりすぎるのもねぇw
日光に当たるのは骨粗鬆症の予防になるんだって。
無理をしないで頑張ってね♪
今週も宜しくなのです!
2011/09/12(月) 09:49 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
色々変化のあるお花は面白いですよね。
いっぱい咲いていれば、一度見るだけで全部の様子が見られると思いますよ。

>ジニアさん
庭は平日の毎朝はちょっと忙しすぎますねi-229
ざっとした手入れと水遣りを出勤前に終わらせないとですから。
工事が終わり、色々と夢が膨らみそうですね。
チューリップ、是非いっぱ~い植えてください!

>ふぼのんさん
お腹の調子が悪いのですか?
国産って意外と売ってないものなのですかね?
その辺で咲いていそうな気もしますけど・・・
ブログは自分のペースでやるのが一番です。
私のように毎日の日課にすると、たまにちょっと辛い・・・って日も(笑)

>博多の華さん
私も調べた時に、毒草と似ているというのを見ました。
ゼラニュームもフウロソウ科ですから、科目が同じですね。
ゼラニュームは育てたことがありません・・・

>鍵コメさん
私も気にはなっていたのですが、連絡はとっていませんでした。
今日メール(携帯)でお話?しましたよ。
お忙しいようです。
先週少し体調を崩してしまったそうです。
落ち着いたらブログも更新されるのではないかな?と思います。

>みきりんさん
ポット上げも頑張りましたよ(笑)
色々調べたのですが、日光蕁麻疹ってやつではないかな?と思います。
アームカバーは必須です・・・
曇っていてもしないとダメですね。
曇りの日でも夏場は出るので。
今日はあちらのお庭でどうもでした~(笑)
2011/09/12(月) 17:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ご無沙汰していました。
日光蕁麻疹ですか?、体質は変わりますね。
わたしは今慢性蕁麻疹に悩まされています。
肌も弱くなって、植物達の葉のちくちくがよくないですね。同じくアームカバーは必須です。
みこし草可愛い花ですよね。昔田舎ではよく見かけていました。こちらの川沿いの草地にも少々あります。花が咲いていると、おもわず立ち止まって見てしまいます。
2011/09/13(火) 16:10 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
おかえりなさい。
たぶんですが、日光蕁麻疹のようです。
アームカバーはもう今更?って時期ではありますが、ブログのお友達のお店で手作りのものを注文しました。
今使っているのは肌にぴったりくっついているので、着心地が・・・
こちらは散歩で見かけたのは白花のゲンノショウコでした。
白花はいいな~と眺めていた記憶があります。
2011/09/13(火) 17:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2574-26d4ff7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
