日々の出来事の記録
種蒔きしたパンジー&ビオラは順調に育っています。
第1陣は発芽したものはほぼ全て残っていますが、
第2陣は消えてしまったのがちらほら・・・
気候も関係しているかもしれませんね。

先陣はだいぶしっかりしてきたので、そろそろ安心できるかな?
という感じに育ってきました。
(油断大敵ですが!)
ビオラ ビオラ
どちらもビオラですが品種違いです。
葉の形も、大きさも違いがくっきり。
2枚の画像は同じ株です。
右画像は少しアップにしてみました。
それぞれの画像の右側のは極小輪のラビットビオラの種なのですが
なんとなく、小さいお花が咲きそうな雰囲気の葉です。
どんなお花が咲くのか楽しみです。

ビオラ
こちらも全てビオラです。
品種によっての違いがくっきりです。
(自家採取が多いけど)

パンジー&ビオラ
ポット上げが完了しているのは、まだこれだけです。
連休に頑張って終わりを目指したいです。
ポットに株が植わっているかよく分からないのは
第2陣で蒔いたもので、まだ小さめなので・・・

うまくいけば10月中に開花が見られるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
順調に生長していますね~
ウチのはイマイチです。
一度涼しくなりかけてから、また猛暑が戻って
残暑が長く続いたせいか、かなり枯れてしまいましたよ~
蒔き直した方はまだi-265
年内に花が咲くのか、微妙になってきました。
2011/09/15(木) 20:23 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
今日ビオラをポットに植えました。
予定より少なかったのですが、初めて出荷するために栽培しています。

先生のおかげです。
感謝!
2011/09/15(木) 21:26 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
パンジー&ビオラだ~(^^)
どんどん秋に向かっているけど春を感じちゃいますね♪
年々夏が長くなっているようで、まだ暑い日が続いてますが
成長に影響…ありますよね、、、
2011/09/16(金) 09:08 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪もうこんなに育ってるんですね~。
家のはやっと本葉が見えてきたところです。
なのでこれからポット上げ!
メッチャ(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク…ポット上げを境に生死が分かれるんだろうな~。
私も明日あさっての間にポット上げしてみようかと思ってます。
何株生存を持続できるのかが問題ですよ~。
2011/09/16(金) 16:06 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
本葉が沢山でしっかりした株に生長されてますね!!
羨望の眼差し~☆
似ている者も有りますが結構よく見ると種類ごとに葉の形が違いますね。
少しずつ我家も大きくなってきましたが
最近横着もここまでと思う程。
出来るだけこのまま育ててポット上げ略しちゃおうかなとよからぬ思いが頭の中でじわじわと・・・^^;
2011/09/16(金) 17:07 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>noncoさん
第2陣で蒔いたのは、noncoさんと同じ感じです。
アリッサムが1芽しか残らなかったので、蒔き直ししないとです。
これか降る雨を境に、暑さも落ち着くだろうと思っているので、そしたら普通に蒔こうと思っています。
今双葉だと、年内微妙ですね。
うまく育ってくれれば・・・見れそうな?

>博多の華さん
私もいい加減、早くポット上げしなくてはです。
出荷ということは、結構な数の栽培なのでしょうか?
先生って・・・私?i-229

>ふぼのんさん
秋に向かっているようで、夏で足踏みしているような?変な気候です。
でも朝晩の気候は秋になってるな~って感じます。
暑い時期の種蒔きは難しいです。
でもそこで蒔かないと、霜がおりる前に定植できません・・・

>ドルシュキさん
蒔いたのが早いので、そこそこに育っています。
ポット上げしたのは、これから安定して生長してくれると思います。
暑さは週末頃の雨以降は落ち着くようなので、植える時に根を傷めなければきっと大丈夫ですよ。

>hana♪さん
ちょっと虫の被害にもあったのですが、薬剤に頼って沈静化して新しい綺麗な葉が出てきたのもあります。
葉の違いとか観察するのは面白いです。
種から育てていると、生長過程での違いも出てくるし、大変なこともあるけれど、やっぱり面白いな~って。
私ももう少しマスが大きなセルトレーに蒔いていたらポット上げも省略すると思うのですが・・・これは小さいのでちょっと厳しいです。
2011/09/16(金) 17:33 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラちゃん達、順調に育っていますね。
お花が咲くのを待つの、ワクワクしますね。
ほんと、10月には咲きそう・・。
2011/09/16(金) 17:35 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>リズさん
今日、帰宅したら3ポットだめそうでした。
カエルがベランダにいたのですが、ジャンプして上に乗った際に折れたみたいです。
小さいのは衝撃にまだ弱いですね・・・
でも大体は順調に育っているので、このまま育ってかわいいお花を見せて欲しいです。
2011/09/16(金) 21:23 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2578-d871f5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
