日々の出来事の記録
今日、6月に注文していた球根が届きました。
(もう1箇所別の店舗でも注文していますが、そちらはまだです)

木曜日に発送していましたが、届いたのは今日でした。
自宅着にすると不在でいつになっても受け取れないので(福通だと)
このお店で注文する時には職場着にしています。
土曜日なので本来はお休みなのですが、主人が仕事に出ていた為
無事に受け取ることができました(よかった~)。

注文しているのが6月なので、自分でも何を買ったのか???
チューリップ チューリップ
2色咲きの5色セットと、ヨハンシュトラウス。
あとはゆり咲きの福袋。
福袋のセット内容は・・・
プリティウーマン、クラウディア、トレスチックでした。

球根はまあ普通かな。
ただ、ヨハンシュトラウスだけは傷だらけ。
チューリップ
10球全てこんな感じでした。
これくらいなら問題ないのでしょうか?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
たくさんの球根 スゴイですね
まだ 他店からも 送られてくるんや
来春の準備は着々 いいな
2011/09/17(土) 20:23 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>ヨハンシュトラウスだけは傷だらけ。

富山産だと思われますが・・・普通、生産者は出荷しないはず?

クレームを入れてください

畑にある時から付いてた傷〔病気で〕だと思います。
どこのメーカーか知りませんが、連絡したら善処してくれると信じてます。

花が咲く確立は高いと思いますけど・・・きれいな球根より成績が悪いはずです。

生産者の人が言ってたって話してください。



2011/09/17(土) 23:23 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
私も昨日は雨だったので地元のカインズホームに出かけました。
チューリップの球根を買って来ました。今年は早く準備をしたいとおもっています。
2011/09/18(日) 05:07 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
続々と到着で、楽しみですね。
夢もたっぷり膨らみません?
私も減らす方向のはずなのになぜか今年は球根あれこれと今も頼んでいます。
植えられるのか?と思いつつ夢膨らませています^^♪
2011/09/18(日) 11:32 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
え~こんなのが送ってくるのですか?
私なら絶対文句言いますv-355
前にカサブランカが腐ってて文句言ったら違う商品が送ってきました。
ダブルで綺麗だったのでそれを頼んだのにあきれてそれ以来注文してないですが・・・
2011/09/18(日) 22:09 | URL | うめ #-[ 編集]
来春の準備、着々と進んでいますね。
さすがです。

私は今まで球根は植えたことないんですけど…
初めて甘い香りのスイートフリージアというのを注文しました。
香りフェチですので(^_^;)

2011/09/19(月) 15:57 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
こんばんは 少しご無沙汰してしまっていました。

今年は台風の当たり年みたいで、また台風が来ていますね。
お花が心配です。

ぼつぼつチューリップの球根が出回る季節になってきたんですね。
いつまでも暑いなぁって思って暮らしているけれど、この雨が上がったらあきらしくなるかしら?

今年はうちの庭にも紅白の水引を仲間入りさせました。
2011/09/19(月) 23:13 | URL | Rosa #-[ 編集]
そろそろ秋植え球根の準備の時ですね。
今年もチューリップは新しいものは入れずに古い球根だけでしのぐことになると思います。

ガーデンシクラメン今年は水を切って越夏させました。根を半分程切って新しい土に植え替え表面に霧吹きをしてみました。上手く育って花付けたらお知らせしますね。
2011/09/20(火) 08:40 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
あの寄せ植えチューリップの球根ね~ 
なんて見てたらかなりの数!!
それにムスカリやビオラも植えるとかなり大変そう、、、
いつもながらめぐっぺさんって凄い!(^^)

え~?病気でしょうか?ヨハンシュトラウスだけ?
問い合わせしてみた方が良いかも、、、
2011/09/20(火) 16:41 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
今年掘り上げた球根も植えますよ~。
お花の時期は短いけれど、やっぱり春になってチューリップがいっぱい咲いているのは綺麗ですから欠かせません。

>博多の華さん
アドバイスありがとうございます。
メールで問い合わせして、本日交換していただけるとのお返事をいただけました。
配達に来た際に、手持ちの球根と交換するようです。
球根は、海外からの輸入物だと思います。

>種蒔くんさん
もうHCではぼちぼちとですがビオラも並んでますよね。
今年は春に向けて、色々とやりがいがあるのではないですか?
楽しくていいですね~。

>hana♪さん
夢膨らみます。
色々と妄想?している間って幸せですよね(笑)
春を夢描きながら、色々考えている時間は好きです。

>うめさん
問い合わせしました。
返事遅いかと思いましたが、お休み明けすぐで返答がきましたよ。
遠慮がちに特に気になった5球のみでメールしたので、10球入りですが5球のみの交換となりました。
代替商品は嫌ですね。
返金にして~って思います。

>rino☆rinoさん
球根は何を注文したかの記憶もないくらい前に注文しています(笑)
フリージアを買われたのですね。
私はフリージアは育てたことがありません。
切花で頂いたことはありますが・・・
香りフェチなのですか???
クリスマスローズにも香りがあるのがありますよ~。

>Rosaさん
台風多いですよね。
たぶん、この雨(台風?)を境に秋らしくなるはず。
朝晩の空気は、既に秋を感じていますが、日中はまだ真夏のようですからね。
水引、同じですね~。

>しーちゃんさん
私も古い球根を使いますが、花壇に多く仕込みたいと思っているので、毎年追加で注文しています。
ガーデンシクラメン、夏越しできたのですね。
無事にお花が咲きますように。

>ふぼのんさん
チューリップは花壇に多めに植え込むので、それなりに数が必要になります。
プランター12個でもかなり使いますしね。
週末作業の時間が足りなく感じる今日この頃・・・
球根は問い合わせしました。
交換していただけることになりましたよ~。
2011/09/20(火) 17:32 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2580-f072832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
