日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメントありがとうございました。

台風は本当にすごかったです。
結婚してからこんなに強い風だったのは初めてだと思います。

翌日の自転車通勤時、歩道(自転車通行可)には枝が散乱で通れなかったり
建物の窓が割れてガラスが散乱していたり・・・
倒木も見かけたし、看板がどっかに行っていたり、倒れていたり・・・
場所によっては停電もありました。
こんなに大きな看板がどこへ?っていうほどのもなくなってました。
こうやって被害状況を見ると、
うちの庭なんてたいしたことなかった・・・と思えます。

並べて置いてあったサンパチェンスは
帰宅時は鉢が転がり、棚に置いてあったのももちろん落下。
サンパチェンスだけでゴミ袋1袋分というくらいの枝が折れ、葉が落ちました。
それでも形が乱れただけでほぼ無傷な株もあり
救われた気持ちでいっぱいになりました。
今年もコンテストを目標に楽しく育ててきたので
今回の台風が悔しい・・・というのが本音ですが。
形が乱れた(枝がねじれてます)のは紐で引っ張ってみたりしています。
根元から折れてしまったのは仕方がないけど
スカスカ状態ですが、無事な枝ががんばってくれるかな。
ただ・・・台風後に気温がぐっと下がりました。
もう生長が止まってしまいそうです。

棚に置いてあったアジサイの大鉢も落下しましたが
枝は剪定済みだったのもあり、特に問題なく無傷。

私道沿いの花壇は悲惨な状態です。
倒れたダリアとコリウスは紐で柵に吊る感じで立ち上げました。
ペチュニアは葉がすかすか。
インパチェンスも同じくすかすか。
ペチュニアは株元にも新芽がないので心配です。
インパチェンスは株元に葉があったので切り戻しました。

スズランの木は倒れなかったけど傾斜してしまいました。
どうやって直そうか・・・

サンパチェンスキッズの鉢が並んでいた花壇は
板をはめ込んで作る花壇だったのですが
風であおられた支柱付きのひまわりが土ごとひっぱられる形で
一部花壇が崩壊しかかっていました。

鉢が飛んでいき、逆さまにひっくり返ったペチュニア。
そんな状態でも折れなかった(弱々しい)枝数本。
株元には小さな芽があるので復活してくれると信じています。

宿根草エリアは南側の家に隣接している感じだからかダメージは殆どなし。
ただ秋明菊の枝が倒れてます。
これから開花なので無理やり起こしましたが・・・

手入れ後に画像を撮りましたが、今日はパソコンが違うのでアップできません。
しばらくブログのネタにも困りそうな・・・

種蒔き組のポット上げは完了しました。
第2陣で蒔いたものは半分くらい消えましたが。
乾燥と過湿を極端に繰り返しすぎたかと。
日中不在なので管理が難しい気候でした(←言い訳です)。
第1陣も立枯病で倒れた株がちらほら。
そんな中、今朝蕾も発見しました。
しかも、もう花びらが見え始めている状態のです。
蕾があることに全く気づいていませんでした。
まだ1つだけですけど。

次はクリスマスローズの植え替えをしなくてはです。
台風できれいさっぱりと地上部が消えてしまった株。
今年咲くと思っていたのに残念です。
新芽が無事に出てきてくれますように・・・

台風後から気温が下がって秋にようやくなったように感じますが
急に気温も下がりすぎて、寒いです。
今日は最低気温14度、最高気温15度という寒さ。
寒くてくしゃみが良く出ます。
掛け布団が必要です。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさん、
ほんとうに何て言ったらいいか。
植物たちの様子を読ませていただいて、私なら脱力してしまってしばらくは手を付けられないかも、と思いました。

東京・大手町で働いている友達が、あの日、「今まで知ってる台風とは違う」と帰宅できず近くのお店で台風が過ぎ去るのを待っている最中、メールをくれました。
今回の台風は関西にはあまり影響を与えずにいてくれたんですけど。
東日本の皆様はほんとうに大変でしたね。

台風が行って、一気にひんやり、部屋の空気も変わりました。
暖かいお布団、早めに出してお風邪に気をつけてくださいね。
2011/09/26(月) 21:16 | URL | Rosa #-[ 編集]
おはようございます~~
伺って驚きました~~
大変な荒れようですね、このたびの
台風は関東の方が凄かったようですね、お見舞い申し上げます
此方は、雨は凄かったですが無事に
通過したのでホットしていました
後始末、大変ですが、頑張ってくださいね。
2011/09/27(火) 11:06 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>Rosaさん
自分で感じているほど、見た目はひどくないと思います。
もっと大きな被害にあっている方は沢山いますから・・・
もう毛布だけでは寒く感じます。
布団出さないと風邪をひきそうです。
急に冷え込みました。

>吾亦紅さん
雨も凄くて、河川が決壊したところもあったようです。
うちは雨は平気でしたが、風が・・・
未だに道路標識が反対側を向いているままのもあります。
片付けをするほど、物が飛ぶことはなく、植物の手入れを出来る範囲でするだけでした。
花々は完全に致命傷を受けているものはなさそう?な雰囲気なのだけは幸いでした。
2011/09/27(火) 18:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2586-1dc711f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。