日々の出来事の記録
何をそんなに落ち込んでるのってくらいな現状だと思われると思いますが・・・
台風後のサンパチェンスです。

サンパチェンス サンパチェンス
一番大株さん。
少し枝が折れたり、曲がったりで見た目が悪くなった程度。
手前の枝が折れて形が悪くなり
角度を変えるとぽっかりと枝のない空間が・・・
台風前の姿が恋しいです。

サンパチェンス サンパチェンス
紐で引っ張って助けている組(見た目はあまり問題ない)。
左のは手前に倒れちゃっているので、後ろに引っ張っています。
右は枝がよれて曲がったくせが付いたので、それを直すように引っ張っています。

サンパチェンス
枝が暴れたくらいで問題なさそうに見えるけど・・・
根元からボキッといってしまっているのが分かりますかね?
小さな新芽が大きくなる頃には、こちらは霜がおりていそうな気がします。
耐寒性がないのが残念です。

サンパチェンス
一番かわいそうな株。
角度のよってはV字に見えます。
ここまで根元から折れると、脇芽も出てきませんね・・・
痛々しくてかわいそうです。

棚から落下したり、その下にもサンパチェンスが並んでいた割りに
軽症で済んでいる様な気がします。
でもこの状態では目標だったコンテストは無理です。
もう気温が下がってきている今からでは
元の姿まで戻すのは無理ですからね・・・
まあこれくらいなので、見た目を気にしなければ花を楽しむには十分です。
ただ、問題なさそうな株もダメージを受けているようで、
少しずつ葉が落ちたりしているのが気になります。

私道沿いの花壇は、画像を撮ってみたけど
何が植わっているの?っていう感じであまりにもひどいので・・・省略。
紐で立て直しているコリウスだけは元気です。
支えがないと完全に倒れてしまっている状態ですけど。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サンパァチェンスのコンテストねー。ちょつと残念ですね。でも横浜も吹きましたし、意外とみんな被害に会っていて、~~~~~~~かも。
サンパァチェンス奇麗ですよ!!

急に寒くなりましたね。今年の気候は乱暴な動きをします。
2011/09/27(火) 19:28 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
コンテストがあったのですね
残念!
素晴らしい 大株だったのにー
ほんまに 残念・・・




2011/09/27(火) 20:26 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
見事な大株だったのに残念です。

芽さえ残っていれば小さいながらも再生してくれます。
見守ってあげてください。
2011/09/27(火) 20:57 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
この種類のお花は、特に茎が折れやすいですものね。
ウチでも、結構いろいろ折れたり倒れたりしていました。
自然現象には勝てませんね。
コンテストは、また来年の楽しみにしましょう~

2011/09/27(火) 22:41 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>何をそんなに落ち込んでるのってくらいな現状
いえいえ、3日飛び回ってお世話したんですよね。
私だったら諦めて放置してしまうかもなので、めぐっぺさんは優しいです。
人災じゃなくて天災だから、こういう年もあると思って来年頑張りましょうね(^_^)
2011/09/27(火) 22:51 | URL | fukorin #-[ 編集]
>しーちゃんさん
ネットでサンパチェンスが壊滅的って書いているのを見かけました。
まだうちはましな方です。
今朝は12度・・・
急に寒くなりました。

>あざみさん
去年は入賞だったので、今年はその上の優秀賞を目指していました。
台風来る前に応募できるような写真撮っておけばよかった・・・
今更ですけど。

>博多の華さん
サンパチェンスは耐寒性がないので、今ある小さな脇芽が開花するまでに育つのは無理だろうなと思っています。
ペチュニアは、たぶん大丈夫と思っています。
地植えのは怪しいですが・・・

>noncoさん
最初から倒しておいた方がよかったのかもしれないですね。
倒すのも大変ですが。
インパチェンスは葉がなくなりましたが、サンパチェンスは残っている分ましです。
ただ、日に日に葉が落ちていく・・・

>fukorinさん
まだ楽しめる状態なので、少しでも見た目良くと思って。
霜がおりる頃まで、もう少し綺麗な状態に戻せるといいのですが。
2011/09/28(水) 12:33 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2587-259e77e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
