日々の出来事の記録
ベランダのクリスマスローズも台風で少し被害を受けた株がありました。
ベランダがいっぱいになってきているので、少しずつ屋外へ出そうと思っていて
実験的に出していた2鉢は、台風の影響も全くなしでした。
夏も、長雨も乗り越えた2鉢です。
(画像ないですが)

クリスマスローズ
今年咲くと思っていたのですが・・・
1本しかなかったステムが見事に根元から吹っ飛びました。
ガーンと思っていましたが、良く見たら芽があるのを発見。
よかった~。

他にも根元から飛ばされた株はありますが
ステムが数本あったので、まあ仕方がないかと諦めもつきやすかったです。

クリスマスローズ
新葉がだいぶ出てきている株もちらほら。

クリスマスローズ
こんな感じに、芽が見えてきている状態のが多いです。

クリスマスローズ
ゴールドの実生株。
う~ん・・・
ゴールドのお花じゃなさそうです?

クリスマスローズ
ボッコネイ。
早くから特徴あるギザギザの新葉を展開中。

クリスマスローズ
今年発芽組。
週末から植え替える予定です。
ポットが小さすぎて窮屈です・・・

チベタヌスは地上部がなくなりましたが、
ぽちっと芽が見えているので大丈夫そうです。
3度目の正直となって夏越しできたかな?
あとはお花が見られたら・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ちょうど私も、クリローの記事を書こうと思っていたら、
めぐっぺさんもクリロー記事。
気が合っちゃいました~

根元から飛ばされた苗、
芽が出ていて良かったですね。
そろそろ芽が動き出す時期ですものね。
今年の発芽組みも、立派に育ってますね。
植え替え、大変ですが頑張ってね~

私も頂いたチビ苗が沢山あって、
植え替え中です。


あ~
残念・・・あんなに立派だったサンパ。
ボッキリ折れちゃったものもあったんですね。
私も悲しいです・・
2011/09/29(木) 12:00 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
暑さとあの台風を耐えて、流石いつものお世話の賜物ですね。
我家はこぼれ種の1年生は全滅でした。
然も台風以前に(大汗)
今の課題は親株を守るのが精一杯です^^;
あっ、植え替えの時期ですね。元気の出るドリンク剤欲しいです(笑)
2011/09/29(木) 14:21 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>たかちゃん
クリロー、夏場から動きのある株もありました(^^;
今年の発芽組は、小さなポット植えなので早く植え替えなきゃと思いつつ、あれやこれやで一番最後に後回しにしてしまいました。
サンパは、全部の枝がやられなかっただけでも良かったと思うようにします。

>hana♪さん
クリスマスローズは・・・あまり手入れしていないのですよね(^^;
こぼれ種は夏の暑さに耐えられなかったのかな?
親株は春に植え替えしたのが多いので、今回はチビ苗だけの予定です。
元気の出るドリンク剤・・・スタミナドリンクかしら?(笑)
今日からイベント開始かと思ったら来なくてちょっと拍子抜けしています(^^;
2011/09/29(木) 19:12 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです。
めぐっぺさんから戴いたクリローの種、日曜に撒きました。
台風で大切な花が台無しになってしまって、ブログを拝見している私も、悲しくなりました。
花は、丹精込めてやると、きれいな花を咲かせて恩返ししてくれます。
頑張ってこれからもきれいな花を咲かせて下さい。
2011/09/29(木) 22:03 | URL | のぼる #-[ 編集]
>のぼるさん
種、無事に発芽してくれることを願っています。
台風の影響で、傷んだり、弱ったりした株はありますが、完全に消えてしまったものはないようなので、ゆっくり回復を待ちたいと思います。
ただ・・・もう寒くなってきているので、耐寒性のない植物の終わりの時期までが短いのが悲しいですね・・・
2011/09/30(金) 19:07 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
クリスマスローズ、今年の夏のリタイアは少なかった(なかった?)ですか?
アップされてる子たちはみな葉っぱも株元もキレイですね、ウチとは大違い(^^;)
2011/09/30(金) 21:38 | URL | fukorin #-[ 編集]
>fukorinさん
夏前にリタイアしたのがあります。
軟腐病が出ちゃったので・・・
アップしているのは、もちろん選んでいますので(^^;
2011/10/01(土) 17:49 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2588-0312a23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
