日々の出来事の記録
日に日に朝の気温が下がってきて、今朝は10.3度。
一桁になるのももうすぐ?
急に寒くなりすぎです。
日中も、晴れていても22度なので過ごしやすいです。

種蒔き後の様子。

アリッサム、ポンポンデージー、金魚草、勿忘草
左上から時計回りに
アリッサム、勿忘草、ポンポンデージー、金魚草。
アリッサムは唯一の芽。
今蒔き直していて、双葉がうじゃーっとあります。
勿忘草は虫が付いてしまっていていまいち。
丈夫なので持ち直すとは思うのですが、一応追加蒔きしています。
金魚草は一番元気かな。
脇芽もちょこちょこと顔をだしています。

パンジー、ビオラ
生長様々な、パンジーとビオラ。
同じ環境下なのに、しっかりとしている株と徒長気味な株がある不思議・・・

ビオラ
品種違いのビオラ達。
左上、蕾があります。

蕾
開花第1号になりそうです。
去年の種のラベンダーマジックです。
一番花なので、小さめなお花が咲きそうな予感・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(_ _)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
種蒔き 精力的ですね・・・
来年が 楽しみ・・・

2011/09/29(木) 19:33 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ビオラの苗がしっかりしてきてますねぇ。
私は怠け者なので(笑)、ビオラはもっぱら花屋さんで苗を買ってしまうんですけど、早いとこだともう売ってますね。
 
私もぼつぼつ本気で庭の手入れしないと・・・・・・(^_^;)
めぐっぺさんのお庭仕事の精力的で丁寧な様子を見るといつも「えらいなぁ」って思ってしまいます。
あ~、わたしは恥ずかしいわ
2011/09/29(木) 23:54 | URL | Rosa #-[ 編集]
続々と発芽して育っていますね^^v
私はビオラだけになってしまいましたが、挿し木にちょっとだけきたいしていますが
どう冬を乗り越えるのかが課題です。
我家のおチビちゃん達もめぐっぺさんのビオラの様に元気に育って欲しいです。
2011/09/30(金) 17:33 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>あざみさん
種蒔きは今年はこれで終了です。
あとは育ってくれるのを見守るだけ?です。
無事に育って春にはお花がいっぱいになってくれるといいな。

>Rosaさん
ビオラの苗も並びだしてきましたね。
私も少し購入する予定です。
ブランド苗を・・・
今シーズンこそ交配をしたいと思っているので、フリフリ系とかを考えています。
我が家の庭は、雑草がすごいです。
写らないようにしているだけで(^^;
今年はさぼりすぎました。

>hana♪さん
ビオラの挿し木ですか?
うちは2回目に蒔いたものがかなり消えてしまい、予定より数がかなり少なくなってしまいました(^^;
今ある苗達がしっかりとした株に育って、春を彩ってくれるようになるといいな~と思っています。
2011/09/30(金) 19:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラにもう蕾が来てるんですか、
真夏に蒔いてしっかり管理された賜ですね。
ウチのビオラも気持~~ち^^;大きくなって来てます。
2011/10/01(土) 11:13 | URL | mimoza #US7Is6OM[ 編集]
>mimozaさん
今日開花しました。
ん?な花になっていますけど(^^;
今年の夏は変な気候で、一番に蒔いたものは育てやすい環境でしたが、2回目で蒔いたのは暑さが厳しくて消えたのが多くなってしまいました。
もう暑さの心配はいらなくなりますね。
ゆっくりでも着実に生長してくれますよ。
2011/10/01(土) 17:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2589-57949753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
