日々の出来事の記録
今日も昨日よりは天気が良かったですが
雲が多くて、すっきりとした秋晴れな一日とは言えず・・・
明日こそは???

種蒔きしたビオラの開花第2号です。
ビオラ
博多の華さんからいただいた種のお花です。
一番花なので、次はラビット系になるかしら?

ヘブンリーブルー
次に咲くのはこれかな?

スミレ科つながりで~
源氏スミレ
源氏スミレ
お花がぽつぽつ咲いています。

コメント
この記事へのコメント
ビオラの花 咲きましたか
早いな・・楽しみですね

うちのコボレタネのは 地植えしたけれど パッとしません・・あはは
2011/10/09(日) 19:30 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
耳が短くても長いものが現れるはずです。
耳の長い性質が優性遺伝しているような気がします。

斑入り源氏スミレは、寒くなると休眠します。
枯れこんでも心配しないでください。
2011/10/09(日) 22:45 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪ もうビオラが咲いてるのね~。
早いな~。と~ってもうらやましい!
家のビオラやパンジー、年内に咲きそうにないんじゃないかって
心配になるほど生育が遅い気がしてます。
何か特別な事してますか?
生育を促進するような方法があったら是非教えていただきたいです。
2011/10/10(月) 10:19 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
こんにちは~~
ビオラがもう咲きましたね~~
凄く早いです~~家はまだポット
上げもしてません、もうやらなく
ては~~
今年は良い種が買えず失敗しました
パンジーのほうが多いかな~~
これから楽しみな季節ですね~~
2011/10/11(火) 14:16 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
この時期にフイリゲンジスミレが咲いたのは見た事が有りませんでした。
気候が有っているのでしょうね。羨ましいです^^
それもあるでしょうが、やはり腕ですね!
我家では、雑草化してあちらこちらに^^;
気候が有っているときっとすごい勢いで増えていくと思います。
2011/10/11(火) 16:59 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>あざみさん
開花2号です。
こぼれ種は、居候先の鉢の中で既に開花済みなのですが・・・なかなかポットへ植え替えてあげられずにいます。
こぼれ種、きっとこれからだと思いますよ~。

>博多の華さん
一番花は形が乱れたりすることも多いので、次のお花に期待しています。
他の株もありますし、どんな風に咲いてくれるか楽しみは続きます。
スミレは地植えにしていたのですが、消えてしまうのが多かったので、頂いたこの株は鉢植えでクリローと共に仲良く並んでいます。

>ドルシュキさん
咲き出しましたが、同じ日に蒔いて同じ環境下なのに、生長差が激しくて・・・
特別なことはしていません。
蒔いた時期がドルシュキさんより早いというだけですよ。
蒔いたばかりのは双葉ですしね。

>吾亦紅さん
ポット上げも大変なので、やるぞ~って気合を入れないとですよね(苦笑)
私は作業が遅れ気味で、定植も遅くなりそうです。
例年なら、鉢植えは定植を始めているのですが・・・
お店にも色々な種類がこれから並んでくるでしょうし、育てるだけではなく、見るのも楽しみな時期になりますね~。

>hana♪さん
雑草化というのが羨ましいです。
うちも雑草のように出てくるスミレもあるのですが、大事に花壇に植えたようなのは消えちゃうのですよね・・・
これは鉢植えでクリローに守られて?育っていますよ~。
2011/10/11(火) 17:51 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2599-dfe48b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
