日々の出来事の記録
先週、冬芝のオーバーシードをしました。

先週は大雨の日もあり、種が流れてしまうかも・・・と
不安もありましたが、無事に発芽してきました。
(今までは雨避けをしていましたが、今年は対策なしでした。)

冬芝 冬芝
うちは寒冷地扱いなようで、冬芝ですが真夏も結構生き残っています。
今年は特によく残っていたような・・・
イワダレソウもまだ元気ですが、冬芝の種蒔きを早くしないと
発芽温度以下にもうなっているので、急いで蒔きました。
まだ先ですが、少しずつ刈り込んでいきます。

芝の種蒔きをしてしまうと、そこは進入禁止になります。
そうすると、花の手入れができなくなるので・・・
冬芝
こんな感じに板を渡して行き来しています。
そして今朝・・・
ジョーロで水遣りしていたら、バランスを崩し転倒。
落ちてなるものかと、無理矢理体をひねったりしたので
腰を痛めてしまいました・・・
動けますが、痛いです。
なんとか片足が一瞬付く程度で、芝は無事だと思うのですが
私の腰は?
しばし腰痛とのお付き合いとなりそうです。
とほほ・・・
まあ、動けるくらいなのですぐ治るかな。

コメント
この記事へのコメント
芝を守っての負傷、さすがです(^^;)
お大事にして下さい。
腰を痛めても花のお世話はかかせませんよね、また渡るときは気を付けてね。
2011/10/11(火) 22:18 | URL | fukorin #-[ 編集]
今新しい庭の隅でイワダレソウが茂って来ました。
夏の暑い時期に買ったのですが、花も可愛らしい花が咲きました。このまま増やすのも考え物です。
2011/10/12(水) 05:17 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
腰の具合は大丈夫ですか?
私も転んでなるものかと踏ん張って足を骨折したので痛みが増すようなら無理せずお医者様に見て頂いて下さい。(って、看護師の娘の受け売りです^^;)

芝、いつも丁寧にお世話されてどっかの誰かさんもそうあって欲しいものです。
今では化粧石を一部敷こうかとか芝熱はすっかり冷え切ってしまったようです。
綺麗な芝に憧れます~♡
2011/10/12(水) 08:33 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>fukorinさん
主人には、もう若くないんだからって言われちゃいました。
ジョーロのお水が重くて腰にきますが、やらないわけにもいかないので頑張ってます。

>種蒔くんさん
イワダレソウ、どんどん広がると思いますよ。
あまり広がらせたくないのでしたら、少し考えないとですね。
冬はここよりは暖かいでしょうから越せると思うので、春になってから考えるでも遅くないかもしれないですね。

>hana♪さん
腰をひねった感じだと思うので、まあ普通に腰痛といった感じなのですが、重いものをもつのはしんどいです。
動けるのでたいしたことはないと思います。
でも無理はしないで、早く治さなくちゃね。
うちは芝が綺麗にできないのですよね・・・
寒い時期は冬芝、暖かくなってイワダレソウと変化するスタイルなのですが、どっちもいまいちかなぁ・・・
腕がないのですよねi-241
2011/10/12(水) 17:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2600-33935bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
