日々の出来事の記録
今日は嵐のような天気でした。
午後は一旦雨も上がったので、オーバーシード中の冬芝の上に散りまくった
サンパチェンスの花がらを片付けました。
そして今回の風で、一番の大鉢サンパチェンスの枝がまた折れました・・・
鉢からはみ出していた片側が綺麗にいない姿。
とほほ・・・

種蒔きビオラの開花3,4番目です。
ビビ ヘブンリーブルー ビオラ
左:一昨年の種のビビ ヘブンリーブルー
うどん粉病になっています・・・
薬剤散布、今日は嵐の天気で無理でした。
右:極小輪ビオラの自家採取
親の血筋(極小輪)は受け継いだようです。
ビオラ
ノーマルビオラ(フルーナ ラベンダーマジック)のお花と
並べてみての比較。
ちっちゃ。
小さいお花、かわいいのですけど
花がら摘みが大変なのと、折角のお花があまり目立たなかったのですよね。
これはどうなるかな?

コメント
この記事へのコメント
サンパチェンスはまだ花が咲いてるのですね(^^)
ビビ ヘブンリーブルーかわいい~♪
一昨年の種…めぐっぺさんは種をどこに保管されてますか?

お久しぶりです
デジカメ、PCと次々に壊れやっと復活できました(T_T)
庭はもう秋でこれから冬越し準備です…
2011/10/15(土) 22:04 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
雨だったのに、腰痛なのに、やっぱり庭仕事してしまったんですね (^_^;)
困ったさんですねぇ。

ビオラ、あんまり花が小さいものって、なんだか目立たなくてちょっと寂しいですよね。
うちも去年、3ポット、そういう極小ビオラを買ったんですけど、葉っぱばかり目立ってちょっと哀しかったです。

腰、無理しないでくださいね。
ギックリになっちゃったら大変ですから。(お前が言うか!って声が聞こえてきそうですね・笑)
2011/10/16(日) 00:47 | URL | Rosa #-[ 編集]
次々の開花、嬉しいですね^^v
小さいお花、本当に可愛過ぎ!!
確かに花がら摘みは大変そう。私の様なテキトー人間には無理です^^;
我家は昨日の南風に耐えてくれただけでも良しとする程度です^^;
家の中に入れたしめいの注目の的?おもちゃの的?になりかねないので
自然を信じて外でした(笑)
2011/10/16(日) 10:54 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>ふぼのんさん
心配していましたよ。
更新止まる前にあまり調子が良さそうじゃなかったので、余計に心配でした。
お元気そうなので安心しました。
種はジッパー付きの袋に入れて、冷蔵庫の野菜室にしまっています。
入れたまま放置です(笑)

>Rosaさん
主人が出張でいないので、自分でやるしかないので・・・
今日も昨日と同じ感じに軽く作業しました。
小さいお花が好きですが、ビオラはあまり小さすぎてもいまいちかな?と去年育てて思いました。
ただ大輪のパンジーになると大きすぎて苦手なのです(^^;
ギックリになりそうな事は以前にはあるのですが、元々腰痛もちなのでだましだまし過ごしています。
とりあえず、今回痛めてしまったのは早く治したいです。

>hana♪さん
今日もまた1株開花しました。
蕾もだいぶついてきたので、もう少ししたら開花ラッシュに入るかも?
でも一部なんですけどね~。
極小輪は、私も去年は花がら摘み挫折しました(笑)
こちらは嵐のようだったので、出していたら・・・やばかったかと(^^;
自宅分だけなら出しっぱなしにしたかもしれませんが、今回は被災地に送る苗も育てているので、慎重になっています。
2011/10/16(日) 19:36 | URL | めぐっぺ #JLsLRCzM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2604-982febd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
