日々の出来事の記録
去年育てていたサントリーフラワーズのセネッティ。
夏越しできたようです。
セネッティ
特に夏越しをと思っていたわけではなく
屋外に放置状態になっていたのですが、
置き場所が良かったのか?夏を乗り越えて、もこもことし始めました。
霜が降りる前に室内に取り込まないとですね。

今朝まで嵐のような天気で、
雨が上がった後も風が強すぎて何もする気になれず・・・
腰もあまり復調に向かっている感じがないので
ちょっとだけ庭作業してお休みしました。
例年に比べてやっている事が遅いので、
11月に入って定植等が忙しくなりそうです・・・
早く腰を治さないと。

コメント
この記事へのコメント
腰痛ですか お大事に・・・

うちは これから 
採種をしなくっちゃ・・です
2011/10/16(日) 21:10 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
置き場所はセネッティにとって居心地のいい場所だったんですね~
霜はまだ?こちらは急に気温が下がった時があって
袋をかけたけどサンパチェンスが犠牲になりました(涙)

腰痛大変ですね、、、私もギックリ腰がいまだに…
無理せずお大事にしてくださいね
2011/10/16(日) 22:31 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
めぐっぺさんっお腰の具合如何ですか?
週末は悪天候だった様ですがお天等様が
めぐっぺさんのお腰を心配して無理して
ガーデニングしてはいけないと思ったの
だと思いますよぉ。
とにかく早く完治します様にっ。

夏越しセネッティさん凄い生命力ですねっ。
愛おしく思っちゃう♪

めぐっぺさんから頂いた我が家のサンパちゃん。
最近、黒っぽいイモ虫みたいなのに葉を全て
食べられてしまってて・・・トホホ
冬越しに挑戦してみたいって思ってるんだ
けど無理かなぁ。
2011/10/17(月) 12:39 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
腰痛ですか?
庭仕事には大敵ですね。
無理しないように、
お大事にしてくださいね。

また今年もセネッティが見られるんですね。
夏越し成功おめでとう!!

なんと、頂いたクリロー、
芽が出ました。
家の中で育ててるので、早かったのかしら?ビックリです。
2011/10/17(月) 13:32 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
こんにちは~~
色とりどりのビオラも咲いて嬉しい
季節ですね、セネッティ初めて見ましたが、お花が楽しみです~~
腰痛、お大事になさってくださいね
何をするのも腰は支える所なので
大変です、無理をなさらないよう
にしてくださいね~~
2011/10/17(月) 14:25 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>あざみさん
何の種を採取するのですか?
来年にお花が見れるのが楽しみになりますね~。

>ふぼのんさん
流石に霜はまだまだ先ですね~。
一桁の気温になったのも、まだ1度きりです。
サンパチェンスは5度がボーダーラインみたいです。
室内に入れないと厳しいでしょうね。
ギックリ腰の経験はありませんが、腰を痛めると治るのに時間かかりそうですね・・・
お互い気をつけましょうね。

>みきりんさん
腰はまだ変わらず・・・といった状態です。
サンパチェンス、葉が全く残っていないのですか?
冬越しする前に、少しでも葉が出てこないと辛いかもしれません。
イモムシに食べられるのを見かけたことはないですが、バッタにはよく食べられました。

>たかちゃn
庭仕事でどじって痛めました(ToT)
クリスマスローズは、意図せずですが早期発芽になったのですね。
温度管理で、通常よりも早く発芽させる方法をやっている方もいます。

>吾亦紅さん
ビオラはまだぽつっとしか咲いていませんが、これからどんどん咲いてくると思います。
自家採取が多いので、どんなお花が咲くのかワクワクです。
セネッティ、無事にお花が咲かせられるといいな~。
腰は治りが悪そうです。
日常生活で、どうしても負担かかりますからね・・・(ToT)
2011/10/17(月) 18:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2605-ddc90d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
