日々の出来事の記録
今日の記事は、連絡含めた内容にちょっとなっていますが
普通に生長記録としてみてください。

パンジー&ビオラ パンジー&ビオラ
学校分2ケース(60ポット)
大きいのは7/14播種で、小さいのが8/7播種だと思います。
7/14播種分は開花が始まり、蕾をもっているものも少しずつ増えてきました。
パンジー&ビオラ
大小の違いはこんな感じです。
画像の下は傷んだ下葉を取り除いているので、
実際はもう少し葉数は多いです。
パンジー&ビオラ
徒長してしまっている苗もあります。
画像左は株元から脇芽が出てきているので、
もう少ししたら伸びた部分をカットすればいいのですが
画像右は・・・
伸びた先の葉は元気なのですが、脇芽が出てこず・・・
送るまでにこのままでしたら、自宅分とチェンジします。
(自宅用はポットが小さいので植え替えます)

パンジー&ビオラ
仮設住宅分。
8/7播種分を4号のプラ鉢に植えてあります。
パンジー&ビオラ
同じ日に蒔いたものでも、結構生長差が出ています。

現在、一部の株にうどん粉病がでてしまい
今朝、薬剤散布をしました。


* * * 開花5号 * * *
ビオラ

コメント
この記事へのコメント
学校用と 仮設住宅用で
ガッテンしました

喜ばれると思います・・・
2011/10/17(月) 20:09 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
今日は、日よけのネットを取りました。
ポットに植えたあとは路地で管理してました。
九州での露地栽培は、珍しいようです。
2011/10/17(月) 21:30 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>あざみさん
今回はその為に多めに育てました。
ただ途中の水管理で苦戦して、思ったより苗ができませんでしたが・・・

>博多の華さん
そちらで露地栽培している株は丈夫そうですよね。
購入された家庭での環境の違いっていうのも少なく、定植してからもスムーズに生長してくれそうな気がします。
2011/10/18(火) 18:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
* * * 開花5号 * * *すばらしいです。
今年はビオラを購入苗で観賞する事にしました。
しかも今3ポット買っただけ、白と5号さんのようなのと、エンジです。後はどうするかな?
2011/10/19(水) 17:44 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
ぼちぼちと開花してきています。
もう少しで咲きそうなのもあるのですが、天気が悪いので時間がかかりそうです。
苗からだとすぐ楽しめるからいいですね。
お気に入りのを選べますしね。
もう少しするとブランド苗も出回って、品種が豊富になるでしょうから、じっくり選べると思いますよ~。
2011/10/19(水) 18:32 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2606-c88d9d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
