日々の出来事の記録
すっかり寒くなりました。

ビオラの話題ばかりなのですが・・・
今日も種蒔きビオラの記事です。

ビオラ
開花6,7号。

ビオラ
まもなく開花組。
紫系ばっかりだわね・・・

ビオラ
先日アップした極小輪の自家採取。
ちょっと上弁が伸びたような?
親株、ラビット系の極小輪だったので
これまたちょっと期待感アップになりましたよ~。

今朝、出勤前に大急ぎでこぼれ種の苗を抜いてきました。
ビオラ
既に開花しているのです。
週末雨になってしまったので、屋外作業は出来そうもないので
今日抜いておきました。
週末ちゃんとポット植えにする予定です。
こぼれていた鉢の土がガチガチだったので
かなり根がガッツリとちぎれているので
ポットに植えてからも、しばらくは養生が必要かな。

コメント
この記事へのコメント
うちのコボレタネのビオラ
庭に植えたけど 成長が止まってる
気がする・・肥料やろうかな・・・ 
2011/10/20(木) 20:27 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
今日HCやお花屋さんでビオラ見てきました~
紫、黄色、白ばかり…ピンク系は1株のみ、、、
チューリップの球根だけ買ってビオラは買わないで帰ってきましたが
めぐっぺさんの写真を見るとやっぱり欲しくなっちゃうなぁ~
2011/10/20(木) 21:08 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
開花株が沢山で羨ましいです~。
ウチのも株が充実してきたのですが
まだ花芽が見られないのです。。。。
間に合うかな?とちょっと不安です。
花芽促進に良い方法はありますか?
2011/10/21(金) 11:08 | URL | mimoza #US7Is6OM[ 編集]
>あざみさん
足踏みな時期ってありますよね。
そのうち一気に大きくなるのでは?
庭植えにされてから日にちも経っていると思うので、肥料を与えてOKだと思いますよ~。

>ふぼのんさん
ふぼのんさんはピンク系がお好みですか?
そちらだと、この時期のビオラの品揃えってどうなのでしょうか?
こちらもブランド苗はまだこれからの入荷だと思います。
まだ見て回っていませんが・・・

>mimozaさん
ぼちぼちと開花してきています。
蒔いたのがみなさんより早いですからね。
今花芽がないと、発送までに開花は厳しいかもしれません。
小さな花芽を見つけてから開花まで、この時期だと意外と時間がかかってじらされます。
私は自然任せなので特別何もしていないので、方法が分かりません・・・
薄めの液肥を、通常の液肥の指定回数より多く与えてはいます。
2011/10/21(金) 18:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2609-d2d89f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
