日々の出来事の記録
週末はお天気が悪く、日曜日しか作業ができませんでした。

花壇
作業といっても、ここの花壇に植えただけ・・・
ちょっと詰め込みすぎです。
クリスマスローズと、博多の華さんのウィンターコスモス。
クリスマスローズは、はさみを消毒しながら古葉切りをしていて
少しずつしか進んでいないので、
右側のクリローは傷んでいる葉が残っている状態のままです。
やっと半分くらい終わったかなぁ(古葉切り)。
耐寒試験のウィンターコスモスは、この他に冬越しもさせたかったので
鉢植えも作りました。
あとは別の場所に植える予定です。
(まだ植え場所の確保ができていません・・・)

ウィンターコスモスのお花は、現在これくらい。
ウィンターコスモス
少し花色が分かる状態になってきました。
ぼちぼち開花するかな?

* * * おまけ * * *
カエル
小屋の扉に鎮座するカエル。
たぶん2階のベランダとを行き来しているカエルだと思います。
こんな小さなアマガエルでも・・・私は苦手です。

コメント
この記事へのコメント
蛙が 苦手ですか・・・

私は 平気なんで・・・
なんせ でかいのも OK あはは

2011/10/24(月) 20:17 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ウインターコスモスのことで、最初におことわり・・・

技術的な栽培ミスで、最初の数輪に奇形の花が出来る可能性があります。
画像を見る限り大丈夫そうですが・・・奇形を見つけたら蕾を切り取ってください〔気になるなら〕
後からの花は、大丈夫です。
2011/10/24(月) 20:34 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
やっぱり夏で傷んだ葉っぱ、この季節に切るんですね、一緒だ。
ハサミの消毒がネックですよね、100均で沢山買ったのに、半年の間にいくつか行方不明に(^_^;)
また買ってこなくちゃ。
2011/10/24(月) 21:04 | URL | fukorin #-[ 編集]
コスモスは普通のとチョコレートしか知りませんでした(^^ゞ
ウィンターコスモス…どんなお花が咲くんでしょ♪
楽しみ~~

ネットでデジカメ買いました(^^)v
まだ届いてませんが待ち遠しいです(^^♪
2011/10/24(月) 21:04 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
トノサマもミニひょうたん池に何度かやってきます。
主人に捕獲してもらい、お引越ししてもらっていますが・・・
ジャンプしてくるのが怖くて近づきたくないのですよね。

>博多の華さん
たぶん、気にならないんじゃないかな~と思います。
見てみないと分かりませんがi-229
種から育てていると一番花が綺麗に咲けないってことは度々経験していますが、奇形が最初に出るっていうこともあるのですね。

>fukorinさん
私も100均のハサミを買って使っていますよ。
5本を消毒しながらなので、時間がかかりま~す。
切れ味がいまいちなので、新しいのを買おうかな・・・

>ふぼのんさん
ウィンターコスモスは黄色が一般的でしょうか?
うちにもあったのですが、植え場所を度々変えていたら消えてしまいました。
デジカメ、届くのが待ち遠しいですね!
何を買ったのかしら?
2011/10/25(火) 12:49 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんばんは(*^^*)
もう古葉切りなさってるのですね(驚)私はまだ植え替えセッセと励んでおります。
カエルダメですか?
隅っこでちっちゃく丸まってかわいいーと思ってしまいました。
何カエルなんでしょうね?(すいません、嫌いなのだから知らないですよね。)
2011/10/26(水) 22:11 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
>オーリーさん
春に植え替えしたので、秋はチビ苗のみにしたので終わりました。
カエルはピョンと跳んでくるのがダメなのです。
恐怖です(笑)
これは普通のアマガエルだと思いますよ。
保護色になっているからこんな色していますけど。
2011/10/27(木) 12:50 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2612-47a71fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
