日々の出来事の記録
ビオラが次々と咲き出してきて、気分もルンルン?

ビオラ&パンジー ビオラ
左の画像は、前回の開花記事とダブっているのもあるけれど
綺麗な形になったので、含めてアップしています。
自家採取が多いのですが、親株に似ているのが多いです。
右の画像のラビットも、親株の遺伝子をしっかりもらっているみたいで
花の形だけではなく、花色まで似ています。

ビオラ
右上は先日アップした極小輪のビオラの自家採取。
左上も同じ親株の子孫です。
右は上弁が丸い系のラビットっぽい感じですが、
左はラビットですと言い切ってOKでしょ?というお花が咲きました。
花色は右の方が親に近いかなぁ・・・
大きさも、画像下の左右で比べて見ると分かりやすいかと。

今シーズンは、自家採取が多いのですが
なかなかいい色のお花が咲いてくれているような気がします(親ばかです・・・)。

コメント
この記事へのコメント
わぁ!もうこんなにたくさんのお花が開花しているんですね。
ウチのは、やっと一輪ですよ~
しかも形も色も不十分な子です。

ラビットちゃん、可愛い~!
2011/10/25(火) 20:26 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ビオラさんて本当にかわいいですよね♪いっぱい咲いてくれるし♪
年末までには引っ越す予定なので・・・
私はしばらくお花を楽しむゆとりがありません(^^;
めぐっぺさんのブログで癒してもらいますね♪
2011/10/25(火) 20:29 | URL | さちっぺ #nLQskDKw[ 編集]
可愛いですね・・・・

うちのは 種が出来てたのもあったけど もう 咲いてない・・・
大丈夫かな・・・です
2011/10/25(火) 20:32 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ビオラさん達の開花おめでと~!
しかも自家採取からだから喜びも一入ですよねっ。
色とりどりの花色で明るい気分になっちゃいます♪
我が家の種蒔きビオラ&パンジー成長してるのか
どうかも分からない感じなの・・・
今年は失敗かしら?なんて私の心は北風ぴゅ~ぴゅ~
吹いてますw
2011/10/26(水) 12:24 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こんにちは~~
凄く早いですね~~
我が家はポットアゲした所です
お正月にわ間に合うかしら~~
今年は少しジフィーを使って
見ました、お値段が高いので
1箱(1500円)手間を省く
分だけ高くなりますね~~
種を蒔けば其のまま定植できる
そうですよ~~
2011/10/26(水) 15:39 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
凄いですね~!!
お花屋さんが充分開ける位ですね^^
とてもカラフルで色も澄んでい手綺麗ですね。うっとり~♪

今年の実生は暖色のお花が咲いてほしいと僅かな期待をしています^^;
2011/10/26(水) 16:39 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>noncoさん
ぼちぼちと開花してきています。
今年は定植が遅れていて、来月からバタバタと植えまくることになりそうです・・・
ラビット、小さいので他のに埋もれてしまいそうです。

>あざみさん
うちも小さいのに開花したものは、次の蕾が見当たらないので、次の開花は当分先になるだろうな~という株がありますよ。
たぶん大丈夫ですよ~。

>みきりんさん
毎日ぽつぽつと咲いてきています。
今日も開花したのがありました。
自家採取なので、開花するまでどんなお花が咲くか分からないですからね~。
ビオラ達、最初は成長遅く感じますよね。
枯れる気配がなければ、大丈夫だと思います。

>吾亦紅さん
早く蒔いた分、開花も早く始まりますね。
ジフィーはお値段が・・・
数を多く蒔くと、大変なことになっちゃいますi-229

>hana♪さん
お花屋さんは無理ですが、個人で楽しむ分には十分かな~と思っています。
暖色系・・・うちは親株にいないから無理かも。
親株の先祖次第かな?(笑)
希望のお花が咲いてくれるといいですね!
2011/10/26(水) 17:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
富士山シリーズ受け取りました。
早速・・・両親にゴマだんごを・・・

今までのお礼とお見舞いだったのに・・・すみません。

ありがとうございました。
2011/10/26(水) 18:40 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
少しだけですが、職場近くの道の駅で買いました。
色々売っているのですが、主人と「こんなのもあるのね~」と楽しく買い物しましたよ(笑)
気持ち程度のものなので・・・
2011/10/27(木) 12:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちわーお久しぶりです^^;
私は、今年パンジービオラの種蒔きしなかったんです。
忙しくて。勇気入りましたが断念する事を決意!
その分、めぐっぺさんのビオラ達の成長を楽しみにしてますよ。
2011/10/30(日) 22:34 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
>おさpさん
種蒔きすると時間を結構とられますからね。
今年は数が多いので、ポット上げが大変でした。
週末は天気が悪い日が多く、庭仕事できず、黙々とポット上げの時間へとなったのが幸い?でしたけど(苦笑)
2011/10/31(月) 17:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2613-29bc4335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
