日々の出来事の記録
昨日は一日すっきりしない天気で、
私の体調もすっきりせず、ごろごろして終わってしまいました・・・

土曜日に、少し定植しました。
先週定植した私道沿い花壇の2つ目。
花壇
先週植えた花壇と見た目が殆ど変わらない・・・
植わっているビオラは、自家採取のティコとミーモのラビットコンビ。
チューリップも沢山仕込みました。
手前にもヨハンシュトラウス(チューリップ)を植えておきました。
ティコ(自家採取)
ティコは、親株そっくりです。

パンビオタワー
パンビオタワー2011
去年は縦4列にしましたが、柱側の1列は封鎖して縦3列に仕様変更。
側面に植わっている株は全て自家採取。
殆どがハイホーの子孫達です。
ある程度雰囲気の似ているまとまった感じになるかな?
鉢の部分にも水苔と同化していて見えづらいですが
ビオラ(ビビ ファイア)の小苗が植わっています。
極小輪ビオラ
タワー上部は、自家採取の極小輪ビオラを。
お花が目立たないから、とりあえずこのポジションへもってきてみました。

パンビオタワーは、もう1つ作る予定です。
虹色スミレでまとめようと思っているのですが、
蒔いたのが遅く、まだタワーに定植するにはちょっと無理かな?と。

ポンポンデージーの苗を作りすぎ、ビオラの苗が少ない・・・
余ったビオラでハンギングをと思っているけれど
余るのだろうか・・・?といった感じです。

コメント
この記事へのコメント
パンビタワー興味深々

挑戦して見たくなりました。
2011/11/07(月) 19:57 | URL | #-[ 編集]
ウサギさんを連想されるビオラは~~~ラビットと
言うんですね。最近良く見かけます。
可愛いなーって思って通過しています。
ティコ そうですこんな形でした。
2011/11/07(月) 21:11 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
着々と 春の準備ができてますね
私は まだ もたもた・・・です

極小輪のビオラ 私も気に入って
3個だけ買って 鉢に植えました
2011/11/08(火) 17:36 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>熊さん
去年も作ったのですが、最初に作ったのは失敗で、2号がもこもこに育ちました。
今年はどうなるかなぁ・・・

>しーちゃんさん
呼び方は人それぞれかもしれません。
私はラビット系と言っていますが。
ラビットは意外と花の形は遺伝してくれるみたいです。
このティコは花色までそっくりです。

>あざみさん
私も例年からすると遅れていると思います。
週末の天気に振り回されている気が・・・
極小輪、最初はよかったのですが、だんだん目立たなく感じてしまって。
お花はかわいいのですけどね。
2011/11/08(火) 17:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2624-b9e3f8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
