日々の出来事の記録
今朝の気温は0.0度。
寒いです~。
でも、またしばらく少し気温も上がるようですけど。

カマキリの卵
今年も去年と同じく「雲南黄梅」の枝に
カマキリの卵を見つけました。
今年は多くのカマキリを小さい時から見かけていましたが
来年も沢山のカマキリに活躍してもらえるかな?

このカマキリの卵、低い位置にあります。
カマキリの卵の位置は、その年の雪の高さを予知しているという言い伝えがありますが
検索してみたところ・・・
大学教授の方が検証して、否定されているようです。

コメント
この記事へのコメント
カマキリがふ化するとアブラムシなど食べてくれるので助かりますよね

私なんか他の場所に有る卵を取って菊の枝に両面テープで付けてますよ。
2011/11/25(金) 23:01 | URL | #-[ 編集]
家でも庭の草木を切っていますが、カマキリの卵が地面近くに生みつけられていました。
こんなに低い場所と思う所でした。でも大事にしましたよ。
2011/11/26(土) 04:48 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
カマキリの卵 孵化するの
楽しみですね・・あはは

こちらは 雪は 数センチ降ったら 
大雪ですが かまきりさんは 
1mの高さのテーブルの上に 
置いた月下美人に 産みつけた・・
雪は 関係ないですね・・・

2011/11/26(土) 14:15 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは~~
カマキリは今頃たまごを生むのですね~~
良く見かけますが解りませんでした
急に寒くなってきましたね~~
我が家も庭の工事が進み、形が
見えてきました~~
寒くなるまでに、移植を終えたいと
あせっています、バラの移植は
何とか終わりましたが、毎日泥に
まみれて、頑張っています。
2011/11/26(土) 19:33 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>熊さん
カマキリは歓迎しています。
カエルも虫を食べてくれますが、苦手で・・・(^^;

>種蒔くんさん
うちでは、あまり高いところに作っているのを見たことがありません。
地面近くということは流石になかったですが、そんなに低いところにも作るのですね~。

>あざみさん
小さいカマキリがあちらこちらで見られるようになるといいな~。
数センチで大雪・・・雪かき必要ないですね。
うらやましいです。

>吾亦紅さん
カマキリはいつ卵を生んだのかは分かりません。
気付いたのが水曜日だったので・・・
寒くなり、私も焦っています(職場近くは霜がおりているので)。
吾亦紅さんも、無理しない程度で頑張ってくださいね。
2011/11/26(土) 20:23 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2638-d379f798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
