日々の出来事の記録
右手小指がかゆくなってきました。
しもやけ注意報が発令中のようです・・・
今日は冷たい雨が降っていて、朝よりも気温が下がってきています。
みぞれの予報ですが、どうなるでしょう?

パンビオタワー2011 ビオラ
パンビオタワー2011(2012?)
左の上から2番目、植え替えました。
5日程度経ちましたが、萎れる様子はないので大丈夫そうです。
パンビオタワーなんて命名していましたが、
この植え替えた苗がなければ、パンジータワーでした。
全てパンジーの自家採取苗だったので。

パンジー(自家採取) パンジー(自家採取)
側面の12株中9株が同じ親なのですが、どれが違うものか不明に・・・
今咲いているのはこの7株。
画像左の左下、下弁に白いピコティが入っていて、パッと目をひきます。
殆どが同じ親なので、咲いているお花も雰囲気の似ているのが多いですね。
開花前に植えましたが、まとまった感じにはなってくれそうです。

コメント
この記事へのコメント
しもやけですか・・・
小学生の頃 なった記憶があるけど
以来 無いですね・・・

現在だと 庭仕事を素手でするので
荒れてしまうくらい・・・
2011/12/01(木) 20:43 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
パンビオタワーすごい~~~^^
春が楽しみですね。
ここ数年いつもビオラしか育てたことないんです~
でもパンジーも大きな花できれいですよね(^u^)
2011/12/01(木) 21:44 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
昨日は朝から小雨が降っていて寒い一日でした。こんな時は庭造りは中止です。
そちらではしもやけ注意報も出る寒さでしょう。風邪引きにも注意お願いします。
2011/12/02(金) 05:11 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
パンビオタワー、凄いです!!
いつも拝見していて、本体を作るのも、種から栽培するのも2倍大変ですね。
パンジーは、我が家では同も徒長してしまうので年に1株程度です^^;

先日は、お忙しい所、有難うございました。
ヘタレながら2階造り出来て参りました^^
2011/12/02(金) 16:16 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>あざみさん
指が腫れてきているので、しわがなくなってきていますよ。
そのうちぐーができなくなります・・・
手荒れはハンドクリームでそこそこ押さえられています。

>こばなさん
春には土台が見えなくなるくらいになるといいのですが。
去年は購入苗で作っているので、今年は自作苗で小さい分、出遅れがどこまで影響してくるか・・・
個人的にはビオラが好きなのですが、タワーの花がら摘みを考えるとパンジーの方がいいかな?と。

>種蒔くんさん
冬篭りしたくなります。
でもまだ定植が終わっていないので、急がないとなのですよね。
週末は予定があるので作業ができませんが・・・
しもやけは今の状態はまだなりかけな状態なので、これ以上ひどくならないように気をつけなくてはです。
種蒔くんさんも、庭作業等で風邪ひかないように気をつけてくださいね。

>hana♪さん
去年くらいにタワーも茂ってくれるといいのですが・・・
2階、動画で見ると分かりやすかったのではないですか?
私も検索して勉強?して改造しています。
ただどうしても1つ動かすのに時間がかかってしまうのがね・・・
模様替えしていると、あっという間に時間が経ってしまいます(苦笑)
完成したら、お家の中へ突撃しま~す(笑)
2011/12/02(金) 18:33 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2643-318ad900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
