日々の出来事の記録
クリスマスローズの種が動き出しました。
クリスマスローズ
発芽したとブログで見かけるようになり、
うちのはどう?と思って覗いてみたら、1つだけ頭が出ていました。
2度ほど嵐のような天気の時に水没してしまっていたので
かなり心配していましたが、無事だったようです。
(発芽率にどう影響してくるかは不明ですが・・・)

初開花だと思っていたお花ですが・・・
クリスマスローズ
ここまで咲いてきて初開花じゃないことに気付きました。
一昨年、ハマシマさんで購入した株のようです。
去年はお休みしちゃっていましたが、今年は無事に開花してくれました。
タグを付けていなかったので、これでちゃんと挿せます。

クリスマスローズ
次に咲きそうな蕾です。
これは間違いなく初開花なお花です。
オークションで2,3年前に購入した株ですが、
タグに記載してあった情報が消えているので・・・
交配内容は不明です。

クリスマスローズ クリスマスローズ
どちらも原種系。
右は上下で一応違う品種です。

少しずつクリスマスローズシーズンに突入してきました~。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、久しぶりにコメントします。めぐっぺさんのブログ欠かさず拝見しています。
めぐっぺさんから頂いたクリローの種発芽しましたよ~
何も処理は、していないのですけどね。
のぼる
2011/12/15(木) 21:57 | URL | のぼる #-[ 編集]
めぐっぺさんの大好きなクリスマスローズたちが
新しくお花を見せてくれる子も含めて たくさん咲いてくれそうですね!
寒い季節もクリロ~たちが心を温めて癒してくれますね~♪(^m^)

タネから育てると・・・
お花を見られるようになるまでには3~4年ほどかかりますか?
それもまた楽しみのひとつですね!

PS 母のこと心配してくださって ありがとうございます♪
   これからのリハビリで 少しずつ回復してくれたら・・・
   と思ってます♪(^^)
2011/12/15(木) 21:59 | URL | チョコママ #-[ 編集]
いよいよクリスマスローズが動き始めましたね。
次々と開花で、寒さも吹き飛びますね~
ウチの種蒔きっ子ちゃん達は。。。
どれを見ても??です。
まだ諦めた訳ではありませんよ~
かすかな期待はしています。
でも・・何と言ってもまだ2年目なので、
咲かなくても不思議じゃありませんもんね。
って言うか、咲かない確率の方が高いですよねぇ~(@_@。
2011/12/15(木) 23:21 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>のぼるさん
もう発芽したのですね。
うちのはまだ双葉を見ることができません。
私も何の処理もせず蒔いていますよ~。

>チョコママさん
今のところ蕾が見える株はぼちぼちです。
まだこれから花芽が上がってくるものも多いと思っているので(思いたい)いっぱい咲いてくれるといいな~と。
種からだと数年かかります。
気長に育てています。
どんなお花が咲くのか楽しみにしながらね。
お母様、お大事にしてくださいね。

>noncoさん
いやいや、寒さにはかないません(笑)
花芽はまだこれから上がってくるものが多いと思いますよ。
諦めるのは早すぎますわ。
でも2年目なら咲いたらラッキーかも?
2011/12/16(金) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
今年のめぐっぺクリロはスタートダッシュが早いですね。
ハマシマさんのダブルはもうこちらの2月レベルの気品ですよ~(そちらだと3月かな?)
淡いピンクの絞り(霜降り?)がとっても綺麗です。
1年お休みして、きっと今シーズンは頑張ってくれそうですね。
ぷっくりした芽、とんがりぎみの芽、グリーンだったり赤みが強かったり、ホント見てて楽しいですよね。
バラクレマもいいけど、やっぱクリロだな~と思います。
2011/12/16(金) 23:02 | URL | fukorin #-[ 編集]
おはようございます~~
クリスマスローズの発芽おめでとう
ございます~~
家は地面にパラパラ蒔いておきますが、いまだ見かけません~~
やっぱり愛情をかけないと駄目ですね、良くわかりました~~ハンセイ
今年は表庭に、何株か移植しましたが、咲いてくれるか心配です~~
2011/12/17(土) 11:12 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>fukorinさん
今年は全体的に早いようです。
蕾が結構見つけられます。
昨日ごそごそと探していました(笑)
まだまだ小さな蕾があるのばかりですけどねi-229

>吾亦紅さん
ちゃんと種殻を落として双葉が出てきてくれるといいのですが・・・
なかなか脱げないで、手伝わなきゃいけないことがあるんですよね。
ちゃんと発芽してくるのは年が明けてからだと思うので、こぼれ種でも出てくるので(うちのこぼれ種はさっぱりですけど・・・)まだこれからだと思いますよ~。
移植した株、無事開花してくれるといいですね。
2011/12/19(月) 17:15 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2654-86fe77f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
