日々の出来事の記録
主人のお仕事でお付き合いのある方から
お土産をいただきました。

おもろ おもろ
沖縄に行ってきたそうで、「おもろ」というお菓子です。
パイ生地で紅芋のあんを包んでいる焼き菓子です。
今日のおやつに、主人と1つずついただきました。
美味しいですよ~。
ありがとうございました。

「おもろ」とはどういう意味なのか、検索してみました。
奄美や沖縄に伝わる古い歌謡のことで、
「言う」「唱える」という意味の古語である「思ふ」が転訛したものと考えられている。
これを編纂したのもが「おもろさうし」である。

コメント
この記事へのコメント
おもろの意味 面白いですね・・

旨そう・・・・いいなあ~~

2011/12/23(金) 19:19 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
” パイ生地で紅芋のあん・・・ ”
う~ん おいしそうですね~v-398

結婚指輪
見つかって本当に良かったですね!!v-352v-352
2011/12/24(土) 14:13 | URL | チョコママ #-[ 編集]
>あざみさん
なかなか美味しいお菓子ですよ。
沖縄に行かれることがありましたら、食べてみてください。

>チョコママさん
美味しいですよ~。
指輪、見つかって一安心です。
今はむくんでいて、落としそうにはないですが、常に気をつけていないと危険です。
2011/12/24(土) 17:51 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2661-fbe8f23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
