日々の出来事の記録
少し落ち着いていたしもやけが振り出しに戻りつつあり
今年はアカギレもひどくて・・・
昨日の右手は絆創膏7枚という悲惨な指になっていました。
CMでやっているような軟膏は効果があるのでしょうか?

昨日の記事に書いた開花したクリスマスローズです。
クリスマスローズ
初開花です。
クリスマスローズにはまりだした頃に、
オークションで落札した苗セットの1つだと思います。

クリスマスローズ
色付いてきた蕾の一部(週末撮影)。
左上の蕾、蕾が開き始めてきたのですが・・・
中にアブラムシがいるのを発見。
とても寒いけど、蕾の中なら寒さが凌げるようです。
オルトランまかなくては。
右上はゴールドですが、去年は花の形がいまいちでしたが
今年は蕾を見る感じでは綺麗に咲いてくれそうな?

屋外のパンジー&ビオラは、今朝もガチガチに凍っていましたが
ベランダは-2,3度くらいの氷点下では大丈夫のようです。

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズ、美しい蕾達ですね。
開くのが楽しみです。

咲き始めたクリスマスローズもきれいです。
丹精された効果がばっちりですね。!!

2012/01/13(金) 18:23 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。
クリスマスローズに、アブラムシが着くのですね…うちは、一度もついた事が無いのです。
ヨトウムシは、出ますよ~
2012/01/13(金) 20:02 | URL | のぼる #-[ 編集]
蕾の色 いいなあ~

うちのは 白なんですが
蕾が出来てから 成長してないような気がします・・・ 
2012/01/13(金) 20:15 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
クリスマスローズ・・もう咲いたんですね。
初開花、嬉しいですよね~おめでとう!
次々控えている蕾の開花が楽しみです♪
ウチのも、いくつか咲きそうなので
ワクワクしています~
2012/01/13(金) 21:22 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>しーちゃんさん
美味しそうな蕾もあるでしょ?(笑)
今回はオフシーズンの手入れもやった方なので、それにこたえてくれたのかしら?と。

>のぼるさん
アブラムシ、いましたよ。
ウイルス等の対策の為にも、早めになんとかしなくちゃですよね。
うちはベランダだからか、ヨトウムシはクリスマスローズには出ていません。
庭にはいっぱいいるけど・・・(^^;)

>あざみさん
そうそう、蕾見つけてからが長いのですよね~。
かなり待たされますよね。

>noncoさん
今年は早いな~と思っていましたが、蕾は早いけど咲くのはみんないつも通りになりそうです。
初開花のお花は、いたって普通のお花が咲きました(^^;
咲きそうな株、楽しみですね~♪
2012/01/14(土) 18:09 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
色とりどりの蕾にこれからの開花を私もわくわくしてますっ。

初開花のクリローちゃんも育て親のめぐっぺさんに似て
相変わらず可憐で可愛いねっ♪
2012/01/14(土) 18:27 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
開花、楽しみです。
初開花は微妙じゃないですか?
シンプルではありますが、個性はないかな~と思っています。
2012/01/14(土) 18:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2676-94bf0558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
