日々の出来事の記録
今日は、今シーズン本日オープンだった
クリスマスローズガーデンハマシマさんへ行ってきました。
家から近い所に生産直売所があるのは嬉しいです。

今年は去年のオープン日と比べて、開花している株が多くありました。
(沢山の株が並んでいますが、開花している株しか販売していません。)

ハウス3棟にずら~っと並んでいる株をじっくりチェック。
沢山あるので、見ているだけでも幸せ~です(笑)
3棟のハウスの他に入り口のハウスがあるのですが、
そこには既に値札の付いている株が並んでいたのですが
私が選んだのは奥のハウスのものなので値札なしです。
オーナーさんに1つずつ値段の確認です。

そして連れて帰ってきた2株です。

クリスマスローズ クリスマスローズ

クリスマスローズ クリスマスローズ

上の株は綺麗なお花の形に惹かれました。
スポットもないですし、花色もかわいいです。
ちなみに・・・花びら(本当はガクですが)の枚数が
5枚じゃなくて7枚あったりするのです。
他の蕾はどう咲くかな?
下の株は、色合いと小輪とまではいかないけれど
小さめのお花なのが私のツボでした。

ということで、2週連続でほくほく気分を味わっています。
あっ、財布はその反対ですが・・・
(このシーズンの為にお小遣いを貯めていたのですが(^^;)
ちなみに、来週末もクリスマスローズのイベントが~。
その後は1ヶ月後まで静かにしていま~す。

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズの
生産直売所が 近くにありますか
いいなあ~~~

それでも 高価なんですね
わーお!です

2株 ほんま 可愛い花ですね
2012/01/14(土) 21:00 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
お久しぶりです。
初めてのぎっくり腰で、すっかり予定が狂いました。
他のところにもほころびが出て。
でも、そろそろ、春に蒔く種を考え中です。

クリスマスローズは、去年の暮れに苗を買いました。花の咲く様子はなく。
鉢が小さめなので、植え替えをすべきか悩んでます。
2012/01/14(土) 22:45 | URL | マシュ #-[ 編集]
どっちもコロコロでカワイイ~
上の子はピンクがきいてるし、ネクタリーがそろってるし羨ましいです。
ウチのネクタリ不揃い子を思い出しました(^_^;)
下のこは持ち上げてくるりとお顔を見たらドキッとしそう。
うししなお買い物でしたね。
2012/01/14(土) 23:58 | URL | fukorin #-[ 編集]
クリローちゃんを新しくお迎えしたのねっ♪
どちらも可愛くて素敵な色合いだねっ。
めぐっぺさんちも沢山のクリローさんや他のお花さん達に
囲まれて大家族で賑やかで羨ましいなっ!
2012/01/15(日) 15:30 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
クリローってどれだけの種類があるんでしょう(?_?)
本当に奥深いですね(・o・)
クリローのシーズンインでめぐっぺさんの記事が生き生きと感じます。
2012/01/15(日) 16:09 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
花色も形もステキなクリスマスローズですね。
ほんとうにきれいな花色です。
クリスマスローズは魅力が一杯、
お小遣いも一杯いりそうですね。
2012/01/15(日) 17:10 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>あざみさん
近くにあるのはいいですが、誘惑も多いというわけで・・・
高いものは諭吉さんで足りないものもありましたよ。
欲しくても手が出ないわ・・・

>マシュさん
腰の具合はいかがですか?
一度やると、再びやってしまうことがあるようなので気をつけてくださいね。
種蒔きはもう決まっているのですが、今年はまだ注文していません。
クリスマスローズの植え替えは春か秋が基本的のようですよ。

>fukorinさん
ネクタリーがポイントでした。
美人さんだ~と思って決めました。
2番花も綺麗な形で咲いてくれるといいのですが。
一番に目に付いたのが下の株なのです。
高そうだ~と思いながら値段確認しました(笑)
どちらも蕾はあるけど、ステムは1本なんですよね・・・
凍結で倒れないように気をつけないと。

>みきりんさん
ベランダはクリスマスローズで大賑わい?です。
お庭は寒さで花が毎日凍っています・・・
種からの小さな苗はちっとも成長せず~といった感じで寂しいです(ToT)

>rino☆rinoさん
原種の種類は限られていますが、ハイブリッドは個々様々です。
なので株の数だけ個性豊かなお花があるという感じになります。
クリスマスローズのシーズンは懐は寂しいですけどね(^^;)

>しーちゃんさん
沢山の鉢の中から見つけてきた株です。
魅力はいっぱいですが、お小遣いには限りがあるので・・・
本当に欲しいと思うものだけにして、あとはぐ~っと我慢です。
2012/01/16(月) 18:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2677-e262c969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
