日々の出来事の記録
今日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。
-5.3℃・・・
窓枠のアルミ部分の水滴が凍っていましたよ

蕾のクリスマスローズ達も、寒い日が続いていて
さっぱりと変化がない状態です。
以下、月曜日に撮った画像です。

クリスマスローズ クリスマスローズ
イエロー糸ピコダブル
咲いたら今シーズン開花4号かな。
開きかけのこのお花だけにアブラムシがいます。
こんなに寒いのに、蕾の中に潜んで寒さを凌いでいたらしい。
他の蕾にはいないので、このお花だけ切ってしまおうか悩み中。
蕾は沢山あるので、1つくらいいいかなぁ・・・
アブラムシが蔓延するよりはいいですよね?

クリスマスローズ
チベタヌスはやはり芽が小さく・・・
今年の開花はなさそうです。
でも、夏越しできただけでも

クリスマスローズ
我が家のアブルジクス。

そろそろ開いてきそうな膨らみになってきた蕾がありますが
今週の寒さで足踏み中のようで・・・
種蒔きしたクリローも同じく足踏み中みたい。
もう少しなのは確認できているのですが、
やっぱり早く双葉が見たいな~。

コメント
この記事へのコメント
イエロー糸ピコダブル。かわいいですね。
もう咲いてきているようで、アブラムシですか?
うーんもったいないですねー。

仕方ないのかなー!!
2012/01/28(土) 10:28 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
今朝の地震は大丈夫でしたか?
こちらでも震度3と出た割に揺れました。(家の問題v-12

アブラムシ、本当に雪が降っていても活動していてしぶとい奴ですね。
2012/01/28(土) 14:56 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
我家はすぐ側で橋の架け替え工事をやっていて時々ストーブの安全装置地が働きます
二度目は横揺れもありましたね、速報を待って震度3。
久方ぶりの地震で v-286がテーブルの下に隠れたので
「教えてもいないのに賢~い」と娘と笑いました
被害はなし、また対策などの話をすることができました

デジカメ&取り込みに苦戦中で~すe-351
2012/01/28(土) 18:07 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
今朝の地震大丈夫そうで安心しましたよぉ!
んだけど気象庁の震度計壊れてる?w
実際の震度と体感とでは違うのかなぁ・・・なんて。

わわっこんなに寒いのにアブラムシさんクリローちゃん
に隠れて寒さをしのいで生活してたなんてっ!
このクリローちゃんが気の毒だわ・・・。
2012/01/28(土) 18:48 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
うちの いただいた種を蒔いたやつ
まだ 出てきません・・・
どうしたのかな・・・心配です・

地震 大丈夫だったかな
かなり揺れたようですね・・・・

2012/01/28(土) 20:13 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>しーちゃんさん
イエローの糸ピコはお値段はかわいくなかったのですよね(笑)
アブラムシは、今の時期は爆発的に増えるとも思わないので、とりあえずオルトランをまいたので様子をみます。

>hana♪さん
今日も地震がありました。
結構揺れたように感じたのですが、市町村別で見ると震度2だとか・・・
たぶん3だと思うのですけどね。
地震が続いているので怖いですね。
アブラムシ、こんなに寒くても活動しているのにびっくりでした。

>バルトママさん
市からの緊急メールが入りまくってましたよ。
何故か1時間後くらいに同じ内容のメールが来るんですよね・・・
今日も揺れましたね。
少し強めの地震が続いているので怖いですね。
デジカメの取り込みが終わったら、ブログ更新かしら?

>みきりんさん
ライフでお話した通り大丈夫でしたよ。
2階にいると揺れが強く感じますが、昨日は1階にいたのに結構揺れました。
クリローの蕾は寒さを凌ぐのに丁度良かったのでしょうね・・・
でも許すわけにはいかないわ!

>あざみさん
うちは来週中には双葉が見れそうです。
地震は大丈夫でしたよ。
うちの方は震度3くらいだったので。
今日も揺れましたが・・・
2012/01/29(日) 21:17 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
お久しぶりです…こんばんは(^^)
めぐっぺさんにもお花たちにも
地震の被害がなかったようで安心しました~

クリロー咲きはじめてますね(^^)♪
今朝の趣味の園芸は「クリロー」だったのですが
「プチドール」というクリローに一目ぼれしちゃいました♪
めぐっぺさんもTVご覧になってましたか?

「クリロー」と「しもやけ」と聞くとめぐっぺさんを思い出す私です(^^ゞ
2012/01/29(日) 22:02 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>ふぼのんさん
地震は久しぶりに揺れが大きかったのでびっくりしましたが、大丈夫でした。
プチドール、さりげなく横山さんのところの品種の紹介を織り交ぜていたのに笑ってしまいました。
もちろん見ていましたよ。(主人と一緒に)
原種系なので、もっとマニアックなものも紹介してほしかったわ~(笑)
2012/01/30(月) 18:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2688-095d743e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
