日々の出来事の記録
開花予定株を購入してから・・・3年くらい経ったでしょうか・・・
やっとお花を見ることができました~。

アトロルーベンス アトロルーベンス
アトロルーベンス
去年購入したアトロのWM9619と花色、形共に似た感じかな。
蕾もいくつかあるので、これから楽しみは続きます。
この株、私が購入した初めての原種なんですよね。
そして同級生の(お迎えした年は一緒だけど場所は違う)
デュメさんと、クロアチさんも揃って初開花となります。
(何度も書くけど、このアトロだけは開花予定株で購入したのですが・・・)

原種以外もいくつか蕾が緩んできました。
開花6~8あたりは一気にいきそうな気がします。
わくわくです~。


しもやけ再び悪化中・・・
仕事している時にふと手を見たら、
自分でも思わずうわっとつぶやいてしまったわ・・・
気持ち悪いくらいパンパンです(ToT)

コメント
この記事へのコメント
今日も冷え込み厳しいね~orz
めぐっぺさんのしもやけ悪化してません様にって思って
たんだけど・・・
この冷え込みじゃなかなか完治は難しいよねぇ。
私もあかぎれが再発で沢山の箇所から血が滲み出てて
自分でもビックリですぅ。
この寒さ早く緩んで欲しいね~。
そして3年越しの開花はこの上ない喜びだねっ。
会いたくてもなかなか会えない開花っこんな所がクリローさん
の魅力の一つなのかも?だねっ。
2012/02/10(金) 18:50 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
手のシモヤケ 大変そう・・・

私の手は 冬は 乾燥するでかな
ちょいかさつきます・・・

私は 太ってますが
手だけは 痩せてる・・・・です
2012/02/10(金) 20:27 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
こんばんは~~
寒い毎日が続きますね~~
凍てつくような中クリスマスローズ
は健気に咲いていますね~~
我が家も北側の庭で凍った土の中
で咲き始めました~~
庭はクリローだけが咲いています。
2012/02/10(金) 22:47 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
子供の頃はよくなっていた事を思い出します。

指と指の間(水かき部分と言ってましたが)をマッサージすると血行がよくなり手が温まると聞いています。暇さえあれば手をマッサージしていると幾分ちがうかもしれません。
早く暖かくなりますように!!
2012/02/10(金) 23:16 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
開花予定株としてやってきて咲かないじゃんって株、家にも~。
予定株という事はそれなりのお値段だったりするんだから
咲かないと悔しいですよね~。
でも今季、めでたく開花…おめでとう。
パワー温存して咲いたお花はキレイな輪郭ですね~。
シベが開く頃にはまたちょっと雰囲気に変化があるかしら?

しもやけ…悪化しちゃってるんですね。
病院でお薬をもらってもダメなのかしら?
よいお薬が見つかるといいです。お大事に。
2012/02/11(土) 09:42 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
開花予定株で三年…待ちくたびれそうですが
咲いてくれたら嬉しいですよね~(^^♪
クリローの花芯のプツプツはいまだに苦手ですが^^;
花色が素敵でウットリしちゃうんですよね~♪

指が痛くて今日あたりは家事も大変じゃないですか?
私も最近は手袋が手放せなくなりました、、、
寒いスーパーで買い物すると指先が痛くて痛くて(*_*)
今のところ、暖めてクリーム塗るだけで治ってますけど、、、
2012/02/11(土) 15:35 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>みきりんさん
アカギレで絆創膏をはっていたので、気づかなかったようです(^^;
腫れていてグーの握りこぶしができませ~ん。
アカギレも辛いですよね。
一時期絆創膏だらけでした。
指曲げると血が出るし、そのままじゃ仕事も食事の用意もできないですからね。
早く暖かくなってほしいけど、花粉症になったぽいので、若干微妙に思っています(笑)
クリスマスローズは開花まで長いですからね。
これは開花するはずの株だったのですが、その年に咲かず・・・3年くらい待っての開花でした。
じらされすぎましたよ(^^;

>あざみさん
空気が乾燥していますからね。
かさかさで終わってくれればいいのですが、切れてしまうのですよね(ToT)
手がやせてるってことは、細い指なのですね。
うらやましいです。

>吾亦紅さん
クリスマスローズも寒さでなかなか開花スイッチが入りませんね。
鉢植えは殆どがベランダにあるので、幾分寒さの厳しさはましな場所ですが、マイナス3度になるとぐったりしていますね。
気温が上がってくれば復活しますが。
うちの庭は寂しいままです(^^;

>しーちゃんさん
マッサージも強くしてしまうといけないそうですよね。
血行をよくする塗り薬があるので、それを塗っています。
でもなかなかまめに塗れていないので、ちゃんとやらないとダメですよね・・・

>ドルシュキさん
あくまでも「予定株」ですものね(^^;
でもお花が見たくて買ったので、やっぱり咲いてくれないのは悲しいわ~。
アップしたお花は、地際にさいてしまったのもあってか、花弁の下1枚が寒さでちょっとよれてしまいました。
なので次の蕾のお花に期待しています(^^;
しもやけでは病院には行っていません。
一度行って嫌な思いをしているので・・・
自分で調べたお薬を取り寄せてそれで対処しています。
塗り薬なので、どうしても意識してまめに塗らないと効果も薄くなってしまうので、ちゃんと塗らないとと思っています。

>ふぼのんさん
開花までの間に枯れなかっただけでもよしかと(^^;
うつむき加減のお花が多いから、シベは見なければブツブツも平気よ~(笑)
かぼちゃとかかたいものは切れません。
ここのとこと、買い物中も手袋したままです。
もしかして怪しい客かしら・・・?
ふぼのんさんも、手が悪化したりしないといいですね。
2012/02/11(土) 21:00 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
た~くさんのクリローさんたち、
めぐっぺさんの頭の中ではきちんと整理されているんですね。
感心します。
もし自分だったら…大混乱です(^_^;)

種殻がとれないのを放置していてはいけないことを
教えていただいてありがとうございました。
教えていただいてよかったです(^_^;)
2012/02/12(日) 20:36 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
タグがついていないのや、初開花が多いので、管理はあまりできていないかも?
原種はしっかり種別されていますけどね。
種殻とれていないのは、上に土をかぶせてしまったり、濡れティッシュで包んだりすればとれるかと思います。
私は土かけちゃいますが、それで特に問題はなさそうです。
2012/02/13(月) 18:09 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2699-b94c7c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
