日々の出来事の記録
あちこちでクリスマスローズのイベントが開催されていますが
週末はおとなし~く家にいました。

なので?小雪舞い散る中、
近くの秩父宮記念公園まで植物に触れ合いに行ってきました。
秩父宮記念公園
11日土曜日は、無料開放日でした。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
毎度のアップですが、園内にはクリロー畑があります。
いたって普通のシングルが沢山植わっています。
まだ咲いているのはニゲルくらいですね。
これくらい広いお庭があったら、私もクリロー畑にするわ~(笑)

秩父宮記念公園
園内のあちこちにクリスマスローズが植わっていますが
それらの殆どがミヨシさんの苗だと思います。

秩父宮記念公園
モミジバフウ
紅葉の時期は見事ですよ~。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
真冬なので、園内はやっぱり寂しい雰囲気です。
ビオラ等も植わっていますが、すごく小さいです。
チビ苗達は、春が待ち遠しいでしょうね。
左の画像、何かのマーク?と思いましたが
たぶん・・・市の頭文字かと・・・?
樹齢130年の枝垂れ桜は、この時期でも存在感ありますね(右画像)。

秩父宮記念公園
竹林もあります。
アジサイや、モミジ、ツバキなども多く植わっていますよ。

秩父宮記念公園
咲いていたお花は、ニゲルの他はスノードロップとアネモネくらい?

次に行くのは4月かなぁ・・・


吊るし雛の展示もありました。
そちらは次回に~・・・
(ブログネタの温存です(笑))

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさ~んっこんばんは♪
久々の秩父宮記念公園、私もまた観光気分で読ませて
頂きましたぁ。
もしめぐっぺさんがクリロー畑を作ったとしたら・・・
メチャ素敵な畑だろうなぁ!
2012/02/13(月) 19:20 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
ほんま ひろーい庭があったら
クリスマスローズの畑が
作れますね・・・

私は 野菜畑が 欲しいな・・・
2012/02/13(月) 19:29 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
我が家のクリスマスローズはやっと蕾が確認できるくらいです。

と言うことは・・・オリエンタリス系って事ですか?
2012/02/13(月) 21:14 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>みきりんさん
冬枯れ中な上に、粉雪舞い散る中だったので、ちょっと暗くて寂しい雰囲気?(^^;
クリロー畑、夢ですね~。

>あざみさん
自分で交配した株とかも、がんがん育てられるのですけどね~。
クリロー畑が作れるくらいの広さがあったら、野菜畑も一角に作ると思います(笑)

>博多の華さん
原種ではなければ、オリエンタルス・ハイブリット(ガーデン・ハイブリッド、ヘレボルス・ヒブリダス)だと思います。
普通に購入された株でしたら、たぶんそうじゃないかなぁ・・・
2012/02/14(火) 17:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2700-eac7f40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
