日々の出来事の記録
きた~!!!

花粉がね・・・(ToT)

昨日、バスを降りて駅から家までの道のりは
マスクをしっかりしていて花粉の気配は感じなかったのですが、
朝の嵐が気になっていたので、帰宅後ベランダのクリスマスローズの様子を見に
マスクを外して出てしまったのです。
1回くしゃみが出たら、もう最後でした。
今年の花粉シーズンに突入してしまいました。
正式に?花粉症になってしまったと実感した去年より
今年の方がひどそうな感じがします。
まだ先が長いなぁ・・・
昨日は雨が上がった後、気温は高いし、風は強いしだったので
ベランダに花粉がたまっていたのでしょうね。
お隣の家の杉の木を見ると溜息が出ます。

蕾だったクリスマスローズ達は一気に開花していました。
とりあえず今日は2株。

開花16号
クリスマスローズクリスマスローズ
クロアチカス
デュメと一緒にサンシャインでチビ苗を購入してから数年。
初開花ですよ~♪
花茎2本なので、花茎1本のデュメに勝ったわ(笑)
朝の少し薄暗い時間に撮っているので、色が綺麗に撮れません。
雰囲気はこんな感じです(^^;

開花17号
クリスマスローズクリスマスローズ
ボッコネイ
去年ネットで購入したら蕾付き苗が届き、今年も無事開花です。
ただ去年もですが、お花が1つ。
葉ばかり様傾向なのかも・・・
でもでも、香りが強い固体なんですよ。
自分で香りを確認して購入した株ではないので
これはラッキー♪と思っています。
蕾が開きかけの状態で、周辺に立つだけで香りを感じる事ができていました。
残念なことに・・・
花粉症のせいで、そばに立ったくらいでは香りが分からなくなってしまいました。
マスクしているので尚更ですけど

コメント
この記事へのコメント
来ちゃいましたか~
ガーデナーには辛いですね、花粉症。
雨上がりの強風、最悪の条件でしたね。
散歩で出会った方も、今朝から突然始ったと仰ってました。

それにしても・・毎日の開花、夢のような毎日ですね。
今日のは両方ともシックな味わいですね~
珍しい品種なのでしょうか?
全く知識がないので、気の利いた感想が言えなくてごめんなさいね。
2012/03/07(水) 19:42 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
香がすごいですか いいなあ~

しかし 2年前から花粉症ですか
私も 気をつけなくては

なるまえに マスクをすると良いと
今日 友達に聞いたので
買いものにマスクしていったら
苦しいのなんの あははは
2012/03/07(水) 19:46 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ポチった花粉(最先端商品!?)と思ってしまった~
そうか、お鼻に花粉か…
辛いんですよね~私も春は鼻が詰まり気味ですが、花粉症症状ではないらしいです。
それでも辛いもん…お大事に。

クロア、頭でトルカと変換してて「ウチのクロアそっくし!」と思ってしまった。
クロア多花ですよ~来年楽しみですね(*^_^*)
2012/03/07(水) 22:21 | URL | fukorin #-[ 編集]
昨日は花粉が酷くて困りました。
少し庭に出ましたが目はしょぼしょぼするかと思ったら痒くなりました。
それで引っ込んでしまいました。鼻水も出ます。明日からは薬が外せません。長い戦いです。
2012/03/08(木) 05:39 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
めぐっぺさんも花粉症の仲間入りされていたんですね
目の痒みが酷い私は目薬をもらいに行ってきました

開花16号のクロアチカスの色がとっても気にいっちゃいました~
もっと綺麗な色?

2012/03/08(木) 10:52 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
クリローちゃん見学ツアー?から帰ったらハックション こちらも来ましたよ
これから たいへんだよね!
わたくしの場合は 杉より檜が怖い
クリローちゃん どんな香りがするんだろう?
香りがするのは お花が小さいのかしら・・・
いろいろ変わったのがあるから見てるだけでも楽しみだわ~
昨日500円のクリローちゃんで 燃えました(笑
2012/03/08(木) 12:47 | URL | Bell4 #-[ 編集]
>noncoさん
本当に突然シーズンインしちゃいました。
ムズムズの前触れもなく・・・
原種ですが、珍しいものではないです。
サイトナンバー付いていたりすると違ってきますけどね。

>あざみさん
マスク確かに苦しいです。
インフルエンザの予防にずっとつけてはいましたけど、確かに息苦しいですね(^^;
自転車なんか乗ってると、息があがってしまいます。

>fukorinさん
今日は花粉平気です。
明日から週末は気温も下がるし、ゆっくりできそうです(笑)
沢山お花の咲いているクロアチさん売ってますものね。
うちのも頑張ってもらわないと。
(私次第なのかしらん?)

>種蒔くんさん
今年は今のところ目は平気です。
結婚してから症状の落ち着いていた主人が、今年は私同様にダメみたいです。
今日は花粉平気じゃないですか?
束の間の休息ですね・・・

>バルトママさん
はい、入りたくなかったですが・・・(ToT)
クロアチの色は、もう少しシックというか・・・
これも個体差のあるお花なので、苗で買うとお花が咲くまでどんなのが咲くかな?となります。
小苗なら安いですよ。
開花まで数年かかりますが、どうですか~?

>Bell4さん
長い戦いのはじまりですね・・・
檜の方がダメなのですね。
だと更に長く辛い時期になっちゃうのですね。
原種のクリローさんには香りのあるものがあります。
それを親にして交配した株も最近は多く出回るようになりました。
また株数増えましたね~(笑)
2012/03/08(木) 18:24 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2720-f87b3e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
