日々の出来事の記録
やっと、種蒔きした虹色スミレに蕾がつきました。
本当に今年は遅いわ・・・

虹色スミレ 虹色スミレ
先週末でこの状態なので、開花はまだ時間がかかりそう。

花壇やプランターのチューリップが開花する頃には
パンジー&ビオラ達もいっぱい咲くようになっているといいなぁ・・・


昨日、今日と花粉は全く感じず、幸せな時間を過ごせています(笑)
ただその前に鼻をかみすぎて・・・
鼻の下と小鼻がの皮がむけまくっていて大変な状態になっています
週末は気温も高くならないようなので、花粉の心配はないかなぁ。(ないといいな)

コメント
この記事へのコメント
パンジーのリースいいですね。
お花が咲いてくれると華やかで
可愛くってステキでしょうね。
また見せて下さいね。
今年は 小さくてもいいから
私もリース作ってみたいな。
花粉症、 この時期は辛いですね。
早く花粉の時期が終わるといいですね。
2012/03/10(土) 07:51 | URL | Leonie #nGdA3O4A[ 編集]
虹色スミレの開花遅いですね。
例年ならお店と同じ時期に咲いていませんでしたか?プロ並みだと感心していましたので。

遅い分これから長く咲いてくれる事でしょう。
春ですねー。楽しみですねー。
2012/03/10(土) 10:34 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
種蒔きしたビオラ、我家も咲き始めました(1種)
後の株はほとんど同じ状態、
そちらと違って雪は降らないのにね~e-441
2012/03/10(土) 12:28 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
今年は 寒かったから
しゃーないですね・・・

そのかわりに 一気に どどーっと咲いて 初夏に突入かな・・・
2012/03/10(土) 20:44 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
なぜか遅いですね~
お盆前の播種でしたか?
2012/03/10(土) 22:23 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>Leonieさん
このリースに植えるなら小さい苗が作りやすくていいです。
でもこの時期にこの大きさでは小さすぎです。
ここ数日花粉症は落ち着いています。
普通に過ごせています。

>しーちゃんさん
咲いているものもあります。
今シーズンは早蒔き組の多くを被災地に送っているので、手元は例年より遅めなのです。
定植したのも遅かったし、植えた後の気候にも恵まれませんでした。
なのでこんなものでしょう。

>バルトママさん
去年のうちから咲いているのもあるのですが、遅く蒔いたのは思った通り遅かったです。
今年は定植後の天気に恵まれませんでした。
こんな年もありますね。

>あざみさん
冬前の天気も、晴れの日は少なかったし、気温も低くて成長が鈍りました。
仕方がないです。
徒長の心配しないうちに植え替え時期がくるかなぁ・・・

>博多の華さん
これらは後に蒔いたものです。
お盆前の播種の大半は被災地へ送ったので。
定植が遅かったのもありますが、植えた後の天気も恵まれなかったと思います。(日照時間&気温)
2012/03/10(土) 22:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
今日の午前中は3月に入ってるのに珍しく
こちらは雪が降ったのよぉ。
でも花粉もそれなりに飛んでるみたいで
鼻はむずむず、目はかゆかゆですっ。
パンジー&ビオラの満開な姿、楽しみ
だね~♪
2012/03/12(月) 14:59 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
雪ですか?
春はもうちょっと先かしら・・・?
こちらは久しぶりに氷点下でした。
池にも氷がはっていました。
そんな朝でも花粉を感じ、くしゃみが~(ToT)
今年はゆっくりなパンジー&ビオラですが、チューリップが咲く頃にはそこそこ育っているのではないかな?と思っています。
2012/03/12(月) 18:23 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2722-18536dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
