日々の出来事の記録
種を蒔いたクリスマスローズ達、
早くに発芽したものは本葉が出てきていますが
まだ地上に顔を出していない頑張り中なものもあり
交配内容にもよるのでしょうけど、差が激しいです。

ボコボコ出てきている芽の中に・・・
キタ~!?な葉を発見。

チベタヌス?
これって・・・
チベタヌスの発芽でしょうか?
いただいた種なのですが、普通郵便だった為に
思いっきりローラーにかかっていて殆どが潰れていて
だめもとで他のポットに同居させる形で蒔いていたのです。
諦めモードで蒔いた為、どこに蒔いたかの印さえなしなのですよね
なのでチベタンの確証がないのです・・・
大失敗だわ~。
他とは全く違う芽なので、たぶんそうだろうと思っているのですけど・・・
実生ならチベタンも少しは育てやすいのかしら?

コメント
この記事へのコメント
うちの 頂いたのも 本葉が 出てます・・

それに あとから もう1個出て来て
全部で6個になりました・・・

いまは 夜に 玄関内に入れて
朝に 外に出してます 過保護かな?
2012/03/15(木) 19:52 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
チベタヌスの発芽、調べたら本葉から出たりするみたいですね、知らなかった~
そっくりな画像もあったから、きっとチベですよ。
ヴェシにチベ、今年の夏は大変ですね~ガンバレ(゚∀゚)
2012/03/15(木) 23:17 | URL | fukorin #-[ 編集]
>あざみさん
順調そうですね(^-^)
私も夜間は取り込んでいます。
まだ霜がすごい日もあるので念の為ですが。
そろそろ出しっぱなしで平気かと思います。

>fukorinさん
いきなりこの葉でした。
なかなか開かなくて心配していたのですが、無事にこんな感じになりました。
発根していたヴェシは発芽することなく腐ってしまいました(ToT)
2粒あったのですが、1つは変化なしなのでもう1年待ちになるようです。
双葉のヴェシは元気です。
2012/03/16(金) 19:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2726-f85dcd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
