日々の出来事の記録
今日は原種交配のお花です。

開花26号
クリスマスローズ クリスマスローズ
トルカータス交配×デュメdd
実物の方がかわいいお花です。
値札タグは交配した目印です(^^;
両親の株を記載して付けてあります。
(画像だと雄蕊あるけど、交配したものは一応全部取り除いてます)
購入した去年はひょろりんと伸びた花茎2本でしたが
今年は去年と株の雰囲気は全く違う感じになったような?
花色も少し違うなぁ・・・
多花な性質のようです。

開花27号
クリスマスローズ クリスマスローズ
プルプラセンス交配
地味なお花です(笑)
花色は個々に微妙に違い色幅があります。


そろそろブログのアップが追いつきそうです。
まだ蕾もあるので、開花ナンバーは40くらいになるかな?

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズの交配
スゴイですね・・・

27号 地味だけど いいじゃん
です
2012/03/16(金) 19:57 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
26号、昨年より今年のこの子の方が好きです。
より渋オシャレになったような(゚∀゚)
花粉親はどんな子ですか?やっぱり渋系かな?
2012/03/16(金) 22:09 | URL | fukorin #-[ 編集]
開花ナンバー40位とのこと、たくさんですね。

面白い双葉省略のクリローの芽がありましたね。
どんな種類だったんでしようかね?

2012/03/16(金) 22:16 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
27号さん、地味ですか?
私好みです!こういう色合いの実生苗を買ってきたら白から緑になる花が咲いて暫くはがっくりでしたがやっと良いかなって思えるようになりました。
中央のしべ?とのコントラストが凄く綺麗ですね。
2012/03/18(日) 11:40 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
大分暖かくなってきたのでハウスから出された我家のクリローさんたち
時々吹く強い風にまだまだ心配です

交配したものが期待どおりだとよいですね!

2012/03/19(月) 14:18 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
クリローさんの開花リレー、毎日が賑やかで
楽しそう!

どれも上品で素敵なクリローさん達だねっ♪
2012/03/19(月) 16:30 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
交配しても思うようなお花がなかなか咲かないようです。
結果が出るのも数年後ですしね~。

>fukorinさん
渋オシャレ・・・新たな名前がつきました?(笑)
花粉親はクロアチさんにしてみました。
とことん渋系にしようかと。

>しーちゃんさん
開花するのだけの数ですからね・・・
未開花を合わせてしまうと何株あるのやら(^^;
双葉省略の芽はチベタヌスという原種です。
輸入苗は育てるのが難しいといわれているものです。
今年夏越ししましたが、お花は咲かず・・・でした。

>hana♪さん
地味じゃないですか?
クリスマスローズは白~緑になってしまうのは仕方がない現象です。
咲き進んでいくと、グリーンがかってきちゃうのです。

>バルトママさん
こちらは明日霜注意報が出ているので、まだまだ寒さ対策が必要そうです。
交配は思い描いたようなお花はなかなか咲かないようです。
結果が出るまでも長いですしね~・・・

>みきりんさん
ここのところ暖かかったので、開花も一気に進みました。
まだまだかたい蕾もありますけどね。
今年はいっぱい咲いてくれるので嬉しいです。
2012/03/19(月) 17:34 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2727-3e906e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
