日々の出来事の記録
日曜日に地元のクリスマスローズ展へ行って来ました。
秩父宮記念公園
おなじみの?秩父宮記念公園です。

秩父宮記念公園
仲の良いご夫婦が先を歩いていらっしゃいました。
(この画像ならぼかさなくても平気でしょう・・・)

秩父宮記念公園
普通に歩いていたら見落としそうでした・・・
色々咲いていましたよ。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
こちらも毎度おなじみのクリロー畑(勝手に命名)。
だいぶ咲いてきていました。
右の画像は別の場所で咲いていた株です。
右の色がいい色で欲しい・・・

秩父宮記念公園
2月に行った時はお花はさっぱり。。。でしたが
クロッカスや福寿草が咲いていました。
この写真撮っていたら、一眼で撮っていたおじさんが
カバンからごそごそごとビニール袋を出したので
「まさか、掘るつもりじゃ・・・」なんて思ったら・・・
前日まで雨で足元が悪かったので、膝下に敷く為に出したのでした。
疑って申し訳ない・・・
クリスマスローズや、背丈の低い植物はかがまないと撮れないですからね。

本題のクリスマスローズ展。
秩父宮記念公園
入り口から全部が見渡せるほどの小さな展示会です。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
何種類かの原種(画像右)やヒブリダスの鉢植えが並んでいました。
入って一番のところに置いてあった画像左の左上、これが個人的には一番好きでした。

秩父宮記念公園 秩父宮記念公園
斑入りのフェチダス。
いいな~、これ・・・

入ってすぐにおじさんに「どこかでお会いしていませんか?」と声をかけられ
あちこち行っていると、知った顔が多いのですが
先月のハマシマさんの品評会の時にお話した方でした。

秩父宮記念公園
そのおじさん宅のお花達だそうです。
朝持ってきたそうです。

販売も少しだけあって、めちゃくちゃ安かった・・・
コロンとかわいいダブルも500円で売っていたりでした。
でもスポットが入っているのが多くて・・・
見ていたら「お宅はもういっぱいあるでしょ?」と言われました(^^;
はい、確かに・・・(苦笑)
買わずに展示会を後にしました~。

最後に~
秩父宮記念公園
春を感じさせますね~。

昨日から軽い?頭痛です。
花粉のせいもあるのでしょうかね・・・

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズ・・
綺麗な色が ありますね・・いいな
なんか 私も はまりそう
ヤバい!・・・あはは
2012/03/19(月) 19:52 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
>見ていたら「お宅はもういっぱいあるでしょ?」と言われました

有名人になってますね~
さすがです。

それにしても色々・・・目移りします。
2012/03/19(月) 19:59 | URL | 博多の華 #HmswS0BM[ 編集]
展示会のお花も、もちろん素敵ですけど
おじさんのお花も可愛いですね~
たくさんあると惜しげなくカットできるんでしょうね。
ほとんどのクリローさんが、花茎だけで
葉はカットしてあるんですね?
古葉だけでなく、秋に出た葉もカットしてしまうんですか?
2012/03/19(月) 20:55 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
クリスマスローズって、いろんな色が楽しめていいですね。
私も花が咲くのを楽しみに、大事に育てますね~^^
6つの芽が出てきました。今度またupします~
2012/03/20(火) 11:27 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
>あざみさん
はまると大変ですよ~。
メリクロンではないと、1つ1つ個性があるお花ですからね。

>博多の華さん
有名人ではないですよ。
会話の中で、お互い結構数を持っているってなっていたので。
クリスマスローズは1つずつに個性があるから、お気に入りの1株には出会いやすいかもしれないですね。
値段は・・・(^^;

>noncoさん
おじさんのお花の中に欲しいのが・・・(笑)
秋に出た葉はカットしなくていいと思います。
品種によっては、古葉をカットしてしまうと坊主状態に近い状態になるものもありますが。
お花を見やすくする為にあえてカットしているのではないかな?と。

>こばなさん
個性的なお花が沢山なので、はまっちゃうんですよね~(^^;
発芽率は良いので種蒔きはしやすいと思います。
ただ開花までが長いのが難点ですかね?
順調に育ちますように。
2012/03/21(水) 18:18 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2728-5fa10470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
