日々の出来事の記録
嵐の天気で、水仙がお辞儀してしまったり
交配したクリスマスローズの花茎が折れたり・・・
ちょっと心配なのが、クリスマスローズの葉が黒くなったこと。
ブラックデス?とちょっと悩んだのですが
デスにしては真っ黒ではなく、葉脈にそってというわけでもない。
茎、花には一切ない。
よく見ると、葉の表皮が削られているっぽい。
風が本当に強くて、かなり激しく首振り状態だったので
その影響で葉が傷ついてしまったのではないかと思うのです。
アブラムシが活発化してくる時期にもなるので
オルトランをまいておきました。
明日も暴風雨の予報、更に被害が出ないことを願うばかりです。

昨日も風がとても強くて、自転車で必死に買い物に出かけたら
風で転倒して動けなくなってしまったというおじいさんに遭遇。
わらわらと人が集まってきていたところで、お巡りさんが来てくれました。
(通りすがりの人が通報したのかな?)
金曜日は、仕事帰りに歩いていた私も風で倒れそうでしたもの。
強風時はちょっとバランス崩すとすぐに転倒してしまうので気をつけないとです。
みなさんも気をつけましょうね。

今年もチューリップの開花1号はヨハンシュトラウスでした。
ヨハンシュトラウス
私道沿い花壇の午前と午後の様子。
日が出てくるとお花がパカーッと開いてきます。
閉じている時と雰囲気が違って面白いです。
開花している姿は、平日は見れないので
お花が傷む前に、昨日見れてよかったです。

ヨハンシュトラウス
ポスト下花壇は中古球根の為、
開花はこの1球のみ(^^;
分球していたようで、2つのお花が咲きました。

ヨハンシュトラウス
まだまだ寂しい花壇も、手前でヨハンシュトラウスが先陣を切る感じで咲いています。

ヨハンシュトラウス
お気に入りなので、毎年植えています。

コメント
この記事へのコメント
台風並みの 強風だったのですね
無事で 良かったです・・・
2012/04/02(月) 21:00 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ご無沙汰で~す
先日言っていたのはフラワーショウだったのね
お土産みて「そういえば・・・」なんて去年のこと思い出していました
もう少し近いといいのにな~と思うところですe-351

最近お天気の良い日は開墾に近いことに明け暮れて 疲れきっています
種蒔きも遅れていてまだ3種しか蒔いてないし・・・
天気の良い日は開墾に近いことしていて
そこにクリローハウス作りたいな~なんて夢みてま~す



2012/04/02(月) 23:01 | URL | バルトママ #-[ 編集]
今年も咲きましたね~
ヨハンシュトラウス、スッキリした感じの可愛いチューリップですね。
やっぱ、
めぐっぺさん地方はうちと比べると
かなり暖かいですね。

昨日もそうでしたが、
今日の風もすごいですね。
お気をつけくださいね。
2012/04/03(火) 16:32 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
今日の嵐はすごかったですよ
もう 台風でした・・
2012/04/03(火) 16:48 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
めぐっぺさんっ。
娘っ子の春休みが始まりなかなか落ち着かなくてずっと読み逃げ状態が続き
コメント残せなくて、すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさいでした。

今日は全国的に『春の嵐』でこちら松山も早朝から『暴風警報』が発令した
ままですっ。

お外のお花は気になりますが物凄い風なので外に出るのが怖いっ。

めぐっぺさんは既に種蒔きも完了してこれからの成長が楽しみだねっ。

あっ! 我が家の初代クリローさん、お花咲かせましたよぉ!
実際に育ててみて開花するのを見たら、めぐっぺさんがクリローの虜に
なっちゃう気持ちがメッチャ理解できましたぁ♪
2012/04/03(火) 18:01 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
凄い風の日が続いています。
今日も先ほどから急に風が強くなりました。

>バルトママさん
去年は震災の影響で中止だったのですよ。
駅周辺は、未だに震災の名残が路面にありました・・・
始発電車で行けば、開場に余裕で間に合いますよ(笑)
ハウスを作るのですか?
ハウスが飛ばないように風対策しないとですね。
作業、疲れない程度に頑張ってくださいね。
完成時には見に行きます。

>たかちゃん
そちらと比べると暖かいかもしれませんが、まだ氷点下になる日も多く、毎日霜注意報が出ていますよ。
このチューリップは早咲きで、他はまだまだですよ~。
夕方になり、急に風が強くなってきました。
もう強風ばかりで・・・(ToT)

>あざみさん
本当に台風と同じでしたよね。
今もすごいです・・・
大丈夫でしたか?

>みきりんさん
私もここのところ、みなさんのところ読み逃げ続いています。
こちらも警報が出ていて、今すごい風です(ToT)
クリスマスローズ、はまりすぎないように気をつけてくださいね(笑)
2012/04/03(火) 18:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2738-03f5b862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
