日々の出来事の記録
去年は花芽が少なく、さっぱりだったライラック。
今年は花芽がいっぱいだ~♪

ライラック ライラック

植えた時は小さな苗木だったのに、見上げるほど大きくなりました。
鼻を近づけて、くんくん香りを確認するのが難しくなったような・・・(笑)
いっぱい咲いたら、近づくだけで香りを感じられるでしょうか?

ライラックの株元には、クリスマスローズや水仙が咲いています。
レディジェーン
植えっぱなしのレディージェーン(チューリップ)も
もう少しで咲きそうです

コメント
この記事へのコメント
ライラック軒下まで大木ですね

当家のライラックはミニライラックで鉢植えで育ててますが毎年良い香りで咲いてくれます。

今年も蕾沢山付けてるので咲いたらアップするので覗いてくださいね
2012/04/13(金) 20:05 | URL | #-[ 編集]
我家は3年目 
移殖したせいか 今年は蕾が少なくて・・・
背もまだ1.5mくらいです 

めぐっぺさんの所はもう少しだね
楽しみだね~
2012/04/13(金) 21:51 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
ライラック、満開が楽しみですね♪近づいただけで香りそう~
もーし香らなかったら、旦那様に肩車してもらっちゃうってどうですか(^m^)?
日頃の旦那様の懐の広さにそんなこと考えちゃいました。

オカトラノオに芽が出てきましたよ(^_^)
たぶんめぐっぺさん地方より早いかと思うんですが、タイミング的に間違いないですよね?
ウチの1階に植わってるケラトスティグマが紛れて出てきたのかと思っちゃいました。
2012/04/14(土) 00:15 | URL | fukorin #-[ 編集]
ライラックは身近にはありません。
気が付いていないだけかも知れないけれど。
どんな香りがするのかな~。

た~くさんのクリローさんが次々に開花し、
パンビオタワーやリースがもこもことしてきて、
楽しみは尽きませんね。
2012/04/14(土) 00:21 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
ライラック、去年よりずいぶん大きくなりましたね。花芽、沢山ついて楽しみですね。咲くといい香りが漂ってきそう。ライラック、水仙、クリスマスローズにチューリップ・・春爛漫i-184
2012/04/14(土) 07:21 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
ライラックの花芽 いいな

うちのは 花芽が無いような・・・
剪定失敗したのかも・・・
2012/04/14(土) 20:15 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ライラック、蕾がいっぱい~
我が家のも、
花芽らしきものが見えてきました。
昨年はそこそこ咲きましたが、植えてしばらくは、ほとんどお花が咲かなかったんですよ。
木が充実してくると、花芽がいっぱい付くのかなあ?
でも、
ちっちゃい苗でもお花がいっぱいなものもあるし・・

香りもあるから、満開が楽しみですね。
2012/04/15(日) 12:18 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>熊さん
鉢植えもありますが、庭植えはどんどん大きくなりますね。
道路にはみ出るので、毎年ガツガツ切ってますが・・・(^^;
ミニライラックというのがあるのですね~。
うちもミニが良かったかも。

>バルトママさん
うちは何年でしょう?
6,7年?
オークションで落札した小さな小さな苗木だったのですよ。
去年はお花はさっぱり~でしたが、今年はとても楽しみです♪

>fukorinさん
肩車は流石に・・・(^^;
重くて無理だと即却下されそうですけどね(笑)
オカトラノオでたぶん間違いないのでは?
うちはまだ確認していませんが、花壇外にも出てくるので、そのうち目に付くかと思っています。
fukorinさんちでも沢山のお花が咲きますように。

>rino☆rinoさん
私は鼻が悪いのか、ライラックの香りというのが、かなり頑張ってくんくんしないと分からないのですよね(^^;
パンビオタワーもリースもまだまだです。
タワーは、穴によって枯れてしまったのもあり・・・(ToT)

>リズさん
だいぶ大きくなりました。
道路にはみ出ないように、脇の枝は毎年切ってはいますけど、上にも今年はかなり伸びたように感じます。
すっかり見上げなくてはいけないようになりましたからね~。
まだ春爛漫にはちょっと物足りない庭ですが、春を感じる庭にはなってきました。

>あざみさん
剪定の時期もあるみたいですよ。
去年はうちもかなり咲きが悪かったです。
今年は切ってない上の方に花芽が沢山になりました。
やっぱり剪定が関係あるのかな~。

>たかちゃん
ライラック、うちも植えて数年はお花が咲きませんでした。
今年は初めてってくらい沢山の花芽です。
何が要因なのかは分かりませんが、沢山咲いてくれるのはやっぱり嬉しいですね~。
ただ目線より高い所に多くあるので、お花が見づらいような・・・(苦笑)
2012/04/16(月) 17:56 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2748-e62c4219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
