日々の出来事の記録
家のユキヤナギが満開になりました。
チューリップも一気に開花になりそうな雰囲気です。
ビオラ達は・・・頑張れ~(苦笑)

クリスマスローズの開花もいよいよ最終です。
え~っと・・・何号まできましたっけ?(^^;

クリスマスローズ クリスマスローズ
ブログのお友達からのいただきものの初開花です。
外側が白で内側がピンクの逆リバーシブルです。
なかなかかわいいですよ。

クリスマスローズ
初開花です。
スポットがきついです。
(私はスポットが苦手・・・)

クリスマスローズ
去年と似た感じで咲いたかな?
去年、渋あずきと名付けたお花です。
小さめのお花で形も良い方だと思います。

クリスマスローズ クリスマスローズ
以前にアップしているお花ですが
上と下は同じ株のお花です。
最初のままだったら真っ白でかわいいのですが
花粉が出始める頃になると、かなりフリフリしてくるお花のようです。
右画像のように、奥のお花は別物でしょ?ってくらい違いますよね。
(手前の緑は最終的に緑になってしまう宿命ですね~)

クリスマスローズ
だいぶ鞘が膨らんできました。
袋がけしなくちゃ~。

コメント
この記事へのコメント
うちの 白いのも
徐々に緑っぽくなってる・・・

2012/04/16(月) 19:15 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
かわいいピンクやフリフリのクリスマスローズ、きれいですね。
うちのクリスマスローズも気が付いたらちょっと色あせていて
種が出来始めていました。
春が遅かっただけに、季節が移るのが速すぎる・・^^;
2012/04/16(月) 20:21 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
クリスマスローズの種、去年初めて意識して蒔いた。
と、言うよりこぼした
発芽率はすごくよかったけれど 
今年は種をあまり採らないことにしました
増えた仲間を来年は蒔きたいと思います
2012/04/16(月) 22:51 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
今年は、八重系を種取しようかな~
時間がかかりますけど・・・やらなくちゃ何も始まらないですね。
2012/04/17(火) 05:21 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>あざみさん
お花とはいっていますが、本来はガクですからね(^^;
最終的に緑がかってきてしまうのは仕方がないです。

>リズさん
種は採る予定のもの以外は、来シーズンの為に種は取り除いています。
こちらはまだ暖かくなった?と思うと、寒いよ・・・の繰り返しです。
でもだいぶ春になってきたな~と感じています。

>バルトママさん
発芽率はいいので、蒔きすぎると大変なことになりますよ(^^;
私も交配した種しか採りませんよ。
あとは少し購入もすると思います。

>博多の華さん
結果が出るのは先ですけど、育てている間は楽しいですよ。
結果が出てガッカリも多そうですけど・・・
今年も種が多く採れたら送りましょうか?
2012/04/17(火) 17:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2749-5245381c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
