日々の出来事の記録
前回のアップで開花は終了かと思ったけど
まだ咲いてきました(^^;
(既に開花済みの株に、新しく蕾が上がってきているのもちらほら・・・)

クリスマスローズ
ホームセンターで昨シーズン?購入したゴールド実生株。
画像の色が白っぽくなってしまいましたが、花色は黄色です。
う~~~ん・・・
ゴールドじゃなくて、普通の黄色いお花かな。

クリスマスローズ
去年の四国造園さんのフェアでいただいた株その2。
初開花です。
外側は色が薄く白っぽいけど、本来のお花だと色付くかも?
スポットがね・・・

ちょっと前のベランダのクリスマスローズ達。
クリスマスローズ
並べきらなくなってしまいました(^^;
(写っていないところにもトレーがあります)
外へ出す株を増やさないと・・・

コメント
この記事へのコメント
クリスマスローズの数
スゴイですね・・・・
2012/04/25(水) 18:45 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
クリスマスローズの鉢が並んでいますね~!
お店並みの数ではありませんか!!
ここに写っていないのもあるのですよね♪
めぐっぺさんはクリスマスローズの虜ですね(^-^;
2012/04/25(水) 19:59 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
ゴールド実生、今年お迎えしたウチのゴールドhybみたいな雰囲気かな?
ネクタリー、黄色って言っちゃだめ(゚▽゚)?
花弁もネクもちょい薄めだけど、きっとゴールドだよ~(゚▽゚)

減らすのも大変だけど、減らさないともっと大変だものね。
取捨選択、上手くいきますように。
2012/04/25(水) 22:02 | URL | fukorin #-[ 編集]
四枚の写真パッと見て和菓子の箱詰めかと思いました
2012/04/25(水) 23:41 | URL | ジニア #-[ 編集]
クリローのゴールドってどんな色なのかしら~?
めぐっぺさんの指の色が“何のお花?”と思うほどピンク色なので(^^ゞ
黄色も白っぽく見えるのですね?
その2の花色…タイプです♪

どうみてもお花屋さんのクリローコーナーですね~
スリット鉢?で冬越しできるのが羨ましいです(^^)
2012/04/26(木) 10:25 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
クリスマスローズの棚に目がいってました
完成時にも見せてもらっていたけれど鉢が並ぶといいですね~
うちは外に置くにもきちんとした場所がないので開墾途中の場所に・・・
と思っていたけれど 竹がなかなか綺麗に掘り起こせなくて中断してます
間に合わなかったら 暑い夏は今年も家の北側へ非難してもらいますe-441
2012/04/26(木) 14:42 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
種蒔いて育てちゃってますからね・・・
小さな苗も数が増えちゃったのですよ(^^;

>Aozoraharukaさん
この他に開花株のトレーが1つ、今年発芽のトレーが1つあります。
鉢増ししたら・・・更に置き場所に悩みます(^^;

>fukorinさん
花弁は実際は薄めではあるけれど、はっきりとした黄色です。
暗くてうまく色が出ませんでした。
今日はネクタリーはかなり濃い黄色になっています。
自分なりに開花してみたら好みではなかったという株はどんどん屋外行きになると思います。

>ジニアさん
小腹のすいた時間でしたか?(笑)
蕾の方が美味しそうに見えるかも~。

>ふぼのんさん
ゴールドと言いますが、綺麗な黄色です。
検索してみるといいかも?
朝のまだ薄暗い時間に撮っているので、色がちょっと変になっちゃったのです(^^;
スリット鉢で、この場所でオールシーズンOKです。

>バルトママさん
竹のある場所は大変そうですね(^^;
うちは夏も冬もこの場所で大丈夫なので助かっています。
2012/04/26(木) 17:50 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ゴールドのクリローさん、来年はまた花色が変わるかも。もっとゴールドの色合いになると良いですね^^
立派な棚に手入れの行き届いた株。お花屋さんと引けを取らないですね!!
チューリップのプランターも立派なお花が並んでいつの日か実物を拝見しに伺いたいです^^
2012/04/27(金) 13:11 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>hana♪さん
だんだんとゴールドっぽい感じにはなっているのですけどね。
トレーの寸法と、ベランダの壁に合わせた主人お手製の棚です。
手入れはそこそこちゃんとやっています。
お気に入りの株が枯れたら悲しいので(^^;
2012/04/27(金) 19:08 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
クリスマスローズ、切り花で一ヶ月保ちました。
人気の秘密の一つかな?と思いました。
2012/04/28(土) 22:04 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
花色は退化していくけれど、長く楽しめますね。
クリスマスローズは、好きな人と嫌いな人とはっきりわかれる植物かな~と・・・
2012/05/01(火) 17:17 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2757-e0ddce00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
