日々の出来事の記録
昨日までの雨で終わってしまったチューリップが多いですが
花壇のチューリップをアップしていなかったので
撮った日はバラバラですが、まとめてアップします。

花壇 花壇
私道沿いの花壇です。
購入した球根と古い球根と混ざっていますが
ここの球根は全てしっかりと開花してくれました。

チューリップ
花壇の中央列には原種系のチューリップを植えました。

チューリップ
全部、中古球根です。

チューリップ チューリップ チューリップ

チューリップ チューリップ チューリップ
原種系のチューリップです。
名省略(^^;

チューリップ チューリップ
カタログ見て気に入って選んだはずなのですが・・・
咲いてみたら、好みではなかった・・・
左はものすごく背丈が高くなり(お花も大きい)すぐに倒れてしまいました。
紐で縛って支えました。
もう1つこれから咲くのがありますが、既に虫食いの被害が・・・

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

雨は植物のためにはいいのですが、
チューリップがダメになってがっかりですね。
咲いたばかりだと尚更・・。
原種系はかわいいですね。
毎年、植えようと思いながら忘れています^^;
2012/05/04(金) 21:03 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
お久しぶりです。(;^_^A アセアセ・・・
中古球根でも立派なチューリップが咲いてますね~。
春爛漫ですごくウキウキできちゃうわ。
やっぱりチューリップはある程度の数がまとまって咲く方が見応えがあるわよね。
家のように点在じゃ様になりません。
私も来年は数で勝負したいな~。
只今、義母が使っていた植木場を自分の花壇にすべく、作業中です。
2012/05/05(土) 10:08 | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
折角の季節なのに雨が多くて今年はチューリップには悲運な年だった気がします。
これだけの種類を見られるなんてそうないですね!!流石めぐっぺさんだと思います!!
我が家は、あっという間に終わってしまいました。
毎年咲かせられるなんて凄いですね。
我が家は1年限りです。でも毎年同じ花なのが可笑しい^^;
2012/05/05(土) 14:35 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
雨の日が多く、目がショボショボしていましたが
めぐっぺさんのブログを見ると「パチ!」と目が覚めますね(^^♪
我が家の庭にチューリップが咲くのが待ち遠しいです~
(ただいま10cmくらいまで成長中^^;)
2012/05/05(土) 20:21 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
チューリップ 多くて
華やかですね・・・・

ウチは 鉢にミックスを植えたけど
庭の方が 良かったかな・・です
2012/05/05(土) 22:57 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
今年もめぐっぺさんのお庭でいろんなチュ~リップが咲きましたね~!
とっても綺麗です!

めぐっぺさんがお気に召さなかった画像一番下の左側のチュ~リップ
わたしは好みなんだけど・・・
名前は何ですか?
それと
原種系のチュ~リップは植えっぱなしですか?
チョコガ~デンの原種系5種
この春初めて球根を残して 植えっぱなしに挑戦しようかと思ってるので
参考に教えてください♪(^▽^)

追伸
体調心配してくださってありがとうございました♪
このGWは片頭痛が出てちょっぴりしょぼ~んでした;;;
2012/05/06(日) 10:15 | URL | チョコママ #-[ 編集]
ごめんなさい;;;
訂正です;;;

画像一番下左側ではなく
右側のチュ~リップです♪(^m^);;
2012/05/06(日) 10:18 | URL | チョコママ #-[ 編集]
ライフでのチューリップは見飽きたけど、めぐっぺさんちの
チューリップはず~っと観ていてもうっとりしちゃう♪w

あ~私もカタログで自分好みのチューリップ球根を選んで
購入した筈がイメージと違っててガッカリだった事いっぱい
あるよぉ!

ん~チューリップに限らず私に似た背の低い球根で咲く
お花が好みですw
2012/05/07(月) 12:35 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>リズさん
咲き始めたのは平気でしたが、少し経ったものは一気に終わりました。
まだ遅咲きが少しだけ残っている感じです。
原種系は草丈が低かったり、スラッとした姿だったり、色々なところで良い雰囲気になってくれると思いますよ~。

>ドルシュキさん
私もいつも読み逃げです・・・m(__)m
チューリップの植え方は、去年からこんな感じに変わりました。
密集させた方が見ごたえがやっぱりあるので。
花壇も後列にずらーっと並べていたのですが、5~6球ずつまとめて植えたりするようになりました。
作業、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
意外とやっている時って夢中で楽しかったりするんですよね(笑)

>hana♪さん
早くから咲いたチューリップは、気温が低めで曇りが多かったので、結構長く持ちました。
後半組がちょっとかわいそうだったな~と。
中古の球根も、育つのもあればダメなのもありです。
お気に入りのお花は毎年植えたくなりますよね(^-^)

>ふぼのんさん
そちらのチューリップはまだなのですね。
でもこれから楽しめるのはいいな~。
咲いたらブログで見せてくださいね(^-^)

>あざみさん
プランター植えもありますが、花壇にもぎゅーぎゅーに植えています(^^;
チューリップは鉢植え、地植えどちらでも綺麗だと思いますよ~。

>チョコママさん
ここにアップしている原種系は今年購入のが殆どです。
早咲きのヨハンシュトラウスは毎年掘り起こしています。
花壇はシーズンで植え替えするので、どうしても掘り起こし必須になっちゃうんですよね~。
植えっぱなしは、ライラックの株元に植わっているレディージェーンくらいです。
お尋ねのチューリップは「アーティスト」です。
私好みではなかったのは、左側の方なんです(^^;
アーティストは少し花茎が短いみたいです。
気温が急に高くなったりして、体がついていかないですよね。
ご無理なさらずにね。

>みきりんさん
もう工作イベントはうんざ~りです。
今回先行スルーで包み明けずためこんでますが、ハッピータイム来ても開封するスタミナが足りないわ(^^;
チューリップに限らず、カタログでのイメージと実物って、あれ?って事がたまにありますね~。
おっ、みきりんさんって身長低いのですか?
2012/05/07(月) 17:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2763-ae1a1c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
