日々の出来事の記録
冬越しした八重のペチュニアです。
ペチュニア
この画像で見ると、もこもこでとても元気そう。
でも、ずっと心配事を抱えています。

ペチュニア
葉の様子がおかしいのです。
色が黄緑っぽくまだらになっていて、栄養不足?
とりあえず少し隔離しながら様子を見ていました。
右の画像のように、葉がよれる感じが部分的にあるのも気になっています。
虫?ウイルス?

そして一番花が咲きました。
ペチュニア
画像にうまく写せないのですが、濃い色が若干ですがまだらに入っています。
若干なので一番花だし、しっかり色がでないだけかもです。

もう少し観察続けます。

もう1株ある八重の冬越し苗は問題なく育っています。
蕾がやっと付いてきたところなので、
開花までもう少しかかりそうです。

コメント
この記事へのコメント
間違いなくウイルスなので処分してください。〔他の植物にはうつらないと思う〕
新しい土ですか?
もともとの保菌株だったのかも?
2012/06/05(火) 20:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>博多の華さん
やっぱりですか・・・
これは去年植えたので記憶が?なのですが、古い土を混ぜたものかもしれません。
この土はペチュニアには使わないようにしないと駄目ですよね?
混ざらないように気を付けないと・・・
2012/06/05(火) 21:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
冬越しできましたか
スゴイですね・・・

しかし ほんま ちょっぴり心配ですね・・・
2012/06/05(火) 21:44 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
同じ八重のペチュニアでもウィルス感染の有無があるんですね、、、
家の中で越冬させたチョコレートコスモスがうどんこ病です
白鳥草は大丈夫なのに…花壇に下ろしましたが気をつけなきゃ(*_*;

↓たくさんのお花写真ありがとうございます(^^)
ハンギングにはいったい何株のお花が?って驚きます!
2012/06/06(水) 09:24 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ペチュニアのべたつく感じが苦手なんですが…。
今年は八重のペチュニアの苗を衝動買いしてしまいました。
↓詳しくありがとうございます。
参考になります。
2012/06/06(水) 18:11 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>あざみさん
ウイルスだそうです(ToT)
残念ですが、この株とはさよならです。

>ふぼのんさん
他の株には今のところ兆候がないのだけは幸いです。
そちらでも、もううどん粉病が出ているのですか?
うちも出ていますが(^^;
消毒したいのですが、天気が不安定でなかなかできず・・・
ハンギング、すごいですよね~。
私もこんな風に作れたらいいのですが、無理です(笑)

>rino☆rinoさん
衝動買いするほど魅力的な苗があったのかしら?
ブログに書いたことはかなり省略気味ですが(^^;
自分の覚書をかねて、書きました。
2012/06/06(水) 19:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2786-c3a876ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
