日々の出来事の記録
ベランダにて育苗中の種蒔き組。
虫の被害は少ないので油断していたら・・・
ナメクジにかなり食われだしていました
おまけにアブラムシも・・・
ナメクジは見つけ次第(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
アブラムシはオルトランまきました。

苗 苗
斑入りナスタチウム、ジニア、ペチュニア、観賞用とうがらし

苗 苗
ダリア、日々草、インパチェンス

インパチェンスは小さいけれど蕾付き。
定植したら一気に大きくなると思います。
植え付け先がまだ空いていませんが・・・
ダリアはもうこのポットでは小さすぎで限界かも。
日々草は相変わらずゆっくりです。
斑入りナスタチウムは、こうやって置いているだけでも
十分観賞価値がありそうな気がします。
ペチュニアはそろそろ蕾付けそうですね。
このペチュニアでハンギングを作る予定です。
トウガラシが一番虫の被害が大きいです。
唯一まともだったのを撮りました。

今年は例年に比べ、スローペースで種蒔き始めたので
成長具合もこんなもんかな~と思っています。

コメント
この記事へのコメント
せっかくの苗 アブラムシや
ナメクジに・・ですか

うちの 百合の小さな蕾も
そんなようなのが食べちゃいました

来年は 土に殺虫剤をしなくては・・です
2012/06/12(火) 20:47 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
かわいい苗がたくさん…なのに虫ですか?(*_*;
今年はじめて食用にナスタチウムの種を蒔いたので、
この斑入りも食べられるのかなぁ?
ってちょっと考えちゃいました(^^ゞ
みんな元気に育ってくれると良いですね~(^^)♪
2012/06/12(火) 21:27 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ナメクジに食べられるとがっかりですね。
写真の苗はみんな綺麗で元気そう。
今年はうちも春の花がなかなか終わらないので、
植える場所に困っています^^;
2012/06/12(火) 21:31 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
ナメクジ被害は我家もかなりひどいです
クロホウズキやセンニチコウ、ペチュニアも・・・
薬もなかなか効かないみたいです

斑入りのナスタチウムがいいですね~
みんな無事に育ちますように・・・
2012/06/12(火) 23:21 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
ナメクジは屋外に置いているよりは被害は少ないはずです。
でもだんだん虫食いアトが増えてきちゃって・・・
アブラムシもよく見ていなかったら、いっぱいついているのもあったので、パッと見じゃなくてちゃんと確認しないとダメだわと思いました。

>ふぼのんさん
ナスタチウム、食用にされるのですね。
味ってどうなんでしょうね?
斑入りの葉って、観賞にはいいけれど、食べるのにはあまり美味しそうに感じないような?(笑)

>リズさん
アップしたものは綺麗なのを選びました。
庭はしばらくサンパチェンスが咲き出して大きくなってきたので、そちらに頑張ってもらいます。
花壇は梅雨に入ってしまって、作業もできそうもないので・・・

>バルトママさん
ナメクジはなかなか駆除できないですね。
この時期は雨に強い薬剤にしないとダメですしね・・・
斑入りは、葉だけでも観賞価値が十分になりそうです。
数が少ないので、お花の色が全部同じだった・・・じゃないといいのですが(^^;
2012/06/13(水) 17:07 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2791-664c925f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
