日々の出来事の記録
台風、予報通りすごかったです・・・
雨量も多かったし、風もすごかったです。

去年の台風時に散々な状況になってしまったサンパチェンスは
まだ大きくなっていないので大丈夫だろうと何もしませんでした。
思った通り、大きなダメージはなし。
枝が折れたり、鉢が倒れたりしませんでした。
ただ、咲いていた花は傷み、葉が折れたりは多々見られました。
サンパチェンス サンパチェンス
風を受けたのがよく分かる姿になったサンパチェンスです。
正面から見ると・・・
サンパチェンス
半分がスカスカだわ
でも枝が折れたわけではないですし、
そのうち普通の形に戻るでしょう。

我が家の他の台風の被害は・・・

棚の上にあったアジサイの大鉢が落下。
ミニバラのバレリーナが落下。
ブルーベリーの1鉢転倒。
ブルーベリー色々の実が多数落下。
ヒメシャラのテラコッタ鉢転倒。
屋外、ベランダのクリスマスローズの数株、根元から飛ばされる&折れる。
ベランダの大鉢が、転倒せずに場所移動。
スズランの木が傾斜。

だいたいこれくらいです。
どれも致命傷になるような大きなダメージはありません。
ベランダのライラックの大鉢が移動していたのは
私も主人も、各々相方が台風対策に動かしていたんだろうと思っていたようです(^^;
こけずにどうやってすのこの上を場所移動していったのやら・・・

みなさんのところは被害はありませんでしたか?
今年はあと何回、台風が上陸するのでしょうね・・・

コメント
この記事へのコメント
台風4号多少の被害があったようですね。
又クリスマスローズが飛ばされたそうで。
残念でした。

アルストロメリア逞しいですね。我が家でも元気元気で、間引きを一生懸命やってます。
2012/06/20(水) 19:43 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
スゴイ風だったんですね

それでも 被害が少なくて
良かったです・・・

2012/06/20(水) 20:28 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
鉢が倒れたりして大変でした。
家では大きくなった皇帝ダリアが折れていました。
タチアオイも倒れていました。トマトは何個も落ちていましたよ。
木も新しく植えたものは根っこが緩んでいました。コンパクトだと言っていましたが強い台風でした。
2012/06/21(木) 05:32 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
台風の被害、致命傷にはいたらなくて良かったですね。

後片付けはたいへんだったでしょう・・。
ライラックの大鉢が移動・・風の凄さが分ります!
2012/06/21(木) 06:14 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
大ダメージは無くて不幸中の幸いですね。
後片付け、腰など痛められませんように。
まだすぐ雨台風が来るそうなので心休まりませんね。
今度こそ被害が有りませんように。
2012/06/21(木) 15:18 | URL | hana♪ #ErXH0WzY[ 編集]
>しーちゃんさん
クリスマスローズ、飛ばされて地上部がなくなったものも、冬には普通に葉を展開していたので、根が生きていれば大丈夫だと思っています。
アルストロメリア、少し間引いた方がいいですかね?

>あざみさん
風も雨もすごかったです。
ベランダの鉢を主人が元に戻しながら「どうやってここに動いたのやら・・・」とブツブツ言っていました(^^;

>種蒔くんさん
これからの植物が折れてしまうのは悲しいですよね・・・
トマトはショックですが、これからまだまだ実をつけるでしょうから・・・
もう台風来ないで~と思いますが、これからがシーズン本番なんですよね(ToT)

>リズさん
後片付けは・・・あまりしていません。
その後の天気が悪かったので、出勤前に色々はできませんでした。
最低限のことのみで済ませています。
鉢が動いた軌跡が、すのこに残っているらしいです(主人談)

>hana♪さん
後片付けが大変という状態ではないので大丈夫です。
鉢を元に戻したりは主人にやってもらうので(^^;
もう台風が来ていますね・・・
明日まで雨が続くようです。
2012/06/21(木) 17:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
台風それた?って思ってたら勘違いだったみたい。
豊橋や静岡とかは酷かったみたいで、大変でしたね。
クリスマスローズ生きててくれますように。
2012/06/21(木) 22:27 | URL | fukorin #-[ 編集]
>fukorinさん
風雨はひどかったですが、去年ほどの被害は庭には出ませんでした。
クリスマスローズはたぶん大丈夫だと思います。
去年も地上部がまっさらになった株がありましたが、開花はしませんでしたが無事に葉がもりもり出てきていたので。
梅雨時期の湿気の方がやばそうです。
2012/06/22(金) 17:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2797-f83d6d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
