日々の出来事の記録
台風の被害、たいしたことないと思っていましたが・・・
有茎種のクリスマスローズが2種も折れてました(ToT)
この2つはダメかも・・・
株元に小さな芽があるので、それが生き延びてくれれば・・・
サンパチェンスも、よく見たら折れてる枝が・・・
そしてアジサイも折れてた~・・・

アジサイ
棚から落下のアジサイです。

アジサイ
垂れ下がっている枝に主人が気付いて、こっそり補強してくれてあります。
根元付近からばっつり折れているっぽいですが(枝2本)、
辛うじてつながっている部分から栄養は運ばれているようで、
葉がしおれたりもせず、お花が咲き出しています。
でも、花後の剪定時には切るようだろうと思っています。
アジサイ アジサイ

こちらは無事だった斑入り葉のアジサイ。
アジサイ アジサイ
早朝に撮ったので、花がどこにあるのか分かりづらいですね。

ようやく我が家のアジサイも開花宣言です。

次の台風が来たら、とりあえず棚から下ろさねば。。。

コメント
この記事へのコメント
斑入りのアジサイ
葉が 明るくていいな・・・

八重のは 隅田の花火のようですね
違うかな・・・
2012/06/25(月) 18:20 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
クリスマスローズの被害はがっかりでしたね。
なんとか持ちこたえてくれますように・・。
ご主人、器用ですね。上手に補強されているわ。
優しいんですね。紫陽花のお花が見られそうでよかったですね。
2012/06/25(月) 20:15 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
有茎種のクリスマスローズが2種も折れる被害があったんですねー。残念でしたねー。根が残っているので、意外と早くに復活するかもしれませんよ。そうだといいですね。
アジサイがたのしめる時期になったようで、雨も又良しとゆとりをプレゼントしてくれる事でしょう。
2012/06/25(月) 21:33 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>あざみさん
斑入りは葉だけでも楽しめるから好きです。
隅田の花火だと思っています。
オークションで落札したものですが、名前をはっきり覚えていなくて(^^;

>リズさん
有茎種がやられたのはイタイです。
他に芽が出ていなかったら確実にそれで終わりですからね・・・
主人は器用なので、色々助かっています(^-^)

>しーちゃんさん
根が残っていても、有茎種だと厳しいです。
小さな芽が出ていたので、淡い望みだけもてます。
普通の品種だったら、去年も経験しているので大丈夫って思えるのですけどね(開花はしないけど)
2012/06/26(火) 17:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2800-ed065356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
