日々の出来事の記録
画像撮っていなくて、ブログのネタが尽き・・・そうです。

台風の被害が日に日に大きくなっています

風に根元からやられていたらしく・・・
せっかく冬越しして元気になって花を咲かせていたペチュニア2種が枯れました。
復活は望めなさそうです(博多の華さんすみません・・・りんごちゃん&あんずちゃんです)

クリスマスローズも根元から倒れていたものは
無事なのか、いっちゃっているのか分からずに様子を見ていたのですが
駄目だったのね(ToT)というのが増えてきました。
根さえ無事なら、夏場をうまく越しながら養生させれば望みはありますが
来年度の開花はまず無理・・・
お値段の高かった株(原種系含む)ばかりが狙い打ちのごとくやられていて、
ショックも大きいです。
これから水管理が難しくなりそうです。
枯らさず持ちこたえられるように頑張ります。

暗い話はここまで

今年もクリスマスローズの種をとりました。
蒔いてみたい方いまいたらご連絡ください。
去年のように交配ごとの袋分けは時間がなくできませんm(__)m
どんなお花が咲くかわからないし、発芽の保障もありません。
それでもよろしければお気軽にどうぞ~。

コメント
この記事へのコメント
台風の被害 花達には大きかったんですね・・可哀そうに
2012/06/28(木) 18:21 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
大切なクリスマスローズが台風に狙い撃ちされたそうで、悔しいですね。根っこが元気で復活してくることを祈っています。台風はこれからもまだまだ来ますよ、高価で大切な物は避難させる準備が必要かもですね。災い転じて福となりますように!!
2012/06/28(木) 20:41 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
我が家の冬越しペチュニア・・・りんごちゃん・・・枯れました。
あんずちゃん・・・枯れる寸前・・・
しょせん草花ですから・・・茎が老化すると簡単に枯れます。
挿し木して再生させて維持するのがベストです。
2012/06/28(木) 21:28 | URL | 博多の華 #HmswS0BM[ 編集]
台風で沢山の苗が倒されて惨めになりました。
タチアオイは倒れてもしょうがないと思っていました。
高さは2メートル以上ありますよ。でも通過して今度は柵で仕切りをし立てています。
花もまだ見れています。
2012/06/29(金) 05:27 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
>あざみさん
思った以上に受けていたようです・・・
なんとか頑張って対処してみます。

>しーちゃんさん
水管理に気をつけないと、すぐに駄目になってしまうので、梅雨~夏は本当に心配です。
避難させたいですが、数が多いのが・・・
今までここまで風での被害を受けたことってなかったのですけどね。
ちょっと考えます。

>博多の華さん
老化すると枯れやすくなるのですね。
まだ今年届いた株は挿し木していないのですが、時期をみてチャレンジしてみます。
株の更新って大切なんだと実感しました(ToT)

>種蒔くんさん
台風はこれからが本番なので、心配は尽きないですね・・・
背丈の高いものは風の影響も受けやすいから、祈るように見守るしかないですかね。
2012/06/29(金) 17:29 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2803-8a7a0201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
