日々の出来事の記録
花壇に直播して、双葉を殆ど見ることなく
ナメクジに食べ尽くされたミニヒマワリの小夏・・・
もう一度種を購入し、今度は鉢に直播で再スタート。

ミニひまわり ミニひまわり

2鉢にわけて蒔きました。
この画像だと、ただの土の画像ですね(^^;
でも、もう少しで双葉が出てきそうです。
今日帰宅したら双葉になっているんじゃないかなぁ~。
もこもこと出てきていますよ。
花壇の直播では、この状態で食われましたからね(ToT)
今のところ、ナメクジは訪れていない様子です。
このまま頼むぜ~!


今日は保育園の半日仕事でした。
何故か私の名前を知っている子がいて
その子に「ぐみ先生」と呼ばれていました(^^;
「め」はどこかへお出かけしていたらしい(笑)

コメント
この記事へのコメント
家でもヒマワリの芽がまだ小さいです。
ミニヒマワリを蒔いて見ました。ヒマワリを植えるのなんて初めてなんです。
大きい物を植えれば良かったのかなーと反省もしています。
2012/06/30(土) 05:16 | URL | 種蒔くん #-[ 編集]
ぐみ先生ですか あはは
でも 可愛いですね

ミニひまわり 無事に育ちますようにです うちは 団子虫に
襲われて 消える 草花と
食べられないのが あります

味が違うのかな?・・・あはは

2012/06/30(土) 17:55 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
16日から夏のバイトが始まっていて毎日疲れきっています
塩風で傷んだ木や花の始末も休みの日は何故か忙しくまだまだ・・・
ペチュニアは頑張ってサンルームへ非難したけれど元気ないわ~

ひまわり、今度こそ無事だといいですね

2012/06/30(土) 23:20 | URL | バルトママ #1pJxd0Rg[ 編集]
こんにちは~~
梅雨のジメジメはナメクジの
天国ですよね~~
家でも百日草、直播でやられました
蒔きなおして、今日苗を植えました
良く見ると葉っぱの裏に幼虫がいます
雨の日は堂々とくっついてますよ~~
今日は大雨なので何匹が獲りましたよ~
2012/07/01(日) 15:30 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
世の中には敵の多いことですね。
雨にも負けず、風にもまけず、ダンゴムシにも
ナメクジにも、いろんな病気にも負けない、
そんな植物があったらいいですねー。
2012/07/01(日) 18:15 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>種蒔くんさん
ミニひまわり、かわいいですよ。
大きいのは配布物の種をいただいているので、花壇の整備が終わったら蒔く予定です。
ただ、去年も育てたのですが・・・風が強いと折れて終わります(ToT)
支柱もたてたのですけどね・・・

>あざみさん
味、違うのでしょうね。
殆ど食われることのないものもありますからね。
実は美食家なのでしょうかね?(^^;

>バルトママさん
お疲れ様です。
塩害が出てしまったのですね・・・(ToT)
ペチュニアは、軒下で頑張ってます。
梅雨明けまで辛抱ですね(苗が)
ひまわり、本葉がでてきました。
今回は今のところ無傷ですよ~。

>吾亦紅さん
直播は楽なのですが、一晩で消える可能性が大きすぎますね(ToT)
夜な夜な捕獲にのりだせばいいのでしょうけど、その気力が現在ありません・・・
梅雨が明けても、ナメクジとの戦いはずっと続きますね。
他の虫も夏場は活動的になるし・・・

>しーちゃんさん
そうですね。
病気に強いっていうのは多少は品種改良されて出ていたりするものもありますが、虫に強いっていうのもあったらしいですね。
流石に無理かな(^^;
2012/07/02(月) 17:10 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2804-382dbef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
