日々の出来事の記録
ナメクジに全ての芽を食い尽くされてリベンジ中のミニひまわり。

ま、またしても・・・
ミニひまわり 小夏
昨日の朝に見てみたら、この鉢の約半分の5芽食われていました
前日まで無事だったのですが、雨上がりはきついですね・・・
昨日も雨が降る予報でしたが、駆除剤をまきまくっておきました。
雨でも薬剤が駄目にならずに済んだようで、
今朝は1つも食われていませんでした。
ナメクジも沢山退治できていた様子です。

ミニひまわり 小夏
お隣に並んでいるこちらの鉢は1つも食われていません。
何故・・・?
まあ、食われなかったのは良かったですが。

ミニひまわり 小夏
蒔いたばかりなので、まだまだこんなに小さいです。
お店では、お花が咲いているものが売っているのにね~
成長は早いと思うので、もう少し気温が上がってくると
ぐんぐん大きくなってくるかな?
これ以上、食われずに育っておくれよ~。

コメント
この記事へのコメント
う~にっくきナメクジですね~<(`^´)>
我が家も格闘していま(T_T)
2012/07/04(水) 20:24 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
無事に育ちますように・・です

うちは 団子虫が 苗を食べまくり
スイカの苗は あっという間に
根っこのみに・・・・

で 見付けると 私がつぶしてますが
キリがないですね・・・

2012/07/04(水) 21:01 | URL | あざみ #3eQvvr92[ 編集]
ナメクジ・・本当に厄介ですね。
夜の内にやられるから、気付いた時には
手遅れなのよね。

ウチのコナツちゃんは、なんとか開花まで食べられずに
咲かせることができました。
雨のシーズンの前に育ったから良かったのかな?
いまは、ミリオンベルが被害に遭っています。
2012/07/04(水) 22:09 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
またしてもナメクジにやられちゃいましたか~
新芽は柔らかくて美味しいのでしょうね

残った芽が無事に育ちますように!
2012/07/05(木) 00:24 | URL | バルトママ #waguK1fQ[ 編集]
残った芽、何とか無事に育ってほしいですね~
鉢のそばに容器に残ったビールを置いとくのはどうですかね・・。
2012/07/05(木) 15:25 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
ひまわりの可愛い赤ちゃん芽、無事に大きくなる事を
祈ってま~す!
そしてナメクジももう現れないでね♪って思っちゃう。
めぐっぺさん頑張れ~♪
2012/07/05(木) 16:18 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>こばなさん
ナメクジ、なかなか減らないですね。
どれだけいるのやら・・・

>あざみさん
小さい苗は一晩で何もなくなりますよね(ToT)
つ、つぶしているのですか?
後のベッチョリ感、嫌じゃないですか?

>noncoさん
夜間パトロールをしたことが以前ありましたが、現在はその気力はありません・・・
私も以前、小夏を育てた時は食べられずに育ちました。
やはり早くに蒔いて苗が大きくなってから定植したからなんでしょうね。
ミリオンベルは大きくなっているから、被害があっても苗が消えるまではいかない?
でもお花も食べるから、やっぱり嫌ですよね!

>バルトママさん
小さい苗はあっという間に消えますからね(ToT)
まだまだ油断禁物です。

>リズさん
ビールは死骸が・・・
一応、ナメクジの駆除剤はまいてみました。
今のところ、それで被害はとまっています。

>みきりんさん
この画像より少し大きくなってはいますが、まだまだ一晩で消える大きさです。
ナメクジは庭に沢山いるのは分かっているので、他にいって~と願うばかりです。
2012/07/05(木) 19:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2807-959b9803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
